つけ麺

hoge1234562006-02-24

近場にできたつけ麺屋 てんくうへ。
当初、三田本店をのぞいて行列が20人未満だったら
並ぶ覚悟だったのだがやはり、行列は角まで。あきらめ。
春休みで塾のキャンパスは閑散としていたのであるがここは違うなあ。

13:30到着。先客1名。
しょうがないのでつけ麺屋へ。ここは以前、まっち棒があったような。
店内、オープンキッチンでまるで未来空間のような雰囲気。
とても綺麗で広い。

麺は大盛り(500グラムくらいかな)でも同じ値段。
つけ麺 大盛り ネギ+味たま 全部で1000円ぐらいかな。

店のコンセプトはしなそば屋と同様の薀蓄たれたれ系。

麺:太め、固め、加多水麺。味はちょっとかんすい臭いが
うまい。

スープ:さすがうんちくたれているだけあって、各種の出汁ででて
うまい。また、味が薄めでいい。

具:チャーシューも玉子もメンマも全部うまかった。

と、量も味もとても満足できるつけ麺でした。
いい仕事をしています。たぶん、やすべえとチェーン店なのかなぁ。

でもね、この店、たぶん半年でつぶれる。
二郎でフレンチを食っているようなもんだ。
なんていうか、ラーメン屋の雰囲気じゃない。