勝沼へ

hoge1234562006-02-12

メルローの剪定目的に勝沼へ。

シーズンオフの中央フリーウェーはすいていて家から
90分程で到着。ふにゃふにゃ曲がりくねっている中央は
疲れるなぁ。高速にくせに手に汗をかく。

冬場の勝沼は、すべて枯れ木のブドウ畑ではあるが
これはこれで綺麗。

まずは、天空の湯でマターリ。ひさびさの公営温泉。
綺麗なんだけど、公営温泉独特の脱衣所がせまい。なんでだろうね。

お湯はまぁ、地中深くほりましたという感じのヌルヌル系。お湯は褐色。
備え付けのボディシャンプーがぶどう色でおもしろかった。

露天風呂は狭いが眺望が最高。甲府盆地が一望できる。
こりゃぁいいよ。是非、みなさんもいってみてください。
ぶどう狩りの時期はかなり混むんだろうね。

宿は、古い倉庫を改装した民宿へ。あいその悪い夫婦が
やっていましたが、雰囲気はなかなかよい。

夜はワインの会。女性が多いせいかリースリング
貴腐系の甘めのワインが多かった。
夜中にラーメンを食べたくなったがどうやら
甲府までいかなければいけないらしくあきらめ。

今日は朝は、健康的に散歩し近くの有名な寺へ。
なんとぶどうを手に持っている菩薩がいた。
武田家ゆかりの寺らしい。拝観料400円。

その後。メルシャンのワイン工場見学。
試飲で一本14000円もするカベルネを飲む。
味は2,000円のチリワイン程度。国産はたかいのぉお。

その後、風というレストランへ。店内ひろびろして非常によかった。
飯は地鶏がうまかった。とても弾力のあるもちもちとして
濃い味。

なかなかシーズンオフの勝沼はいいものです。