上海一日目

hoge1234562005-09-23

日本は3連休なんですね。NEXも京成ライナーも満席で
しょうがないので、近くの駅から空港バス。でも、5:50分発なんだよね。
NEXだと、5:08の始発でいかなければならないんだけど、
こっちのほうが30分ほど遅くてOK。しかも値段安いし。

さすが、連休前。6時前後だというのに首都高は渋滞。
湾岸も渋滞。こりゃ、遅れるかなと思ったけどちゃんと定刻通りに到着。
たぶん、渋滞が織り込み済みの時間なんだねええ。さすが。

でっ、成田はGW,正月ほどではありませんがごった返していました。
やっぱり、連休に国外はいくもんじゃないなぁ。

結局、成田到着してから一時間後にラウンジへ。
でっ、いつものようにラウンジで朝からがぶのみ。具デングでン状態で
ビジネスへ。寝るとウエルカムシャンパンがもらえないので、
なんとか堪え、シャンパンもらう。今日の機材は古い777-300なので
いまいち。VODじゃないし。飯は洋食がサンマだったので
(サンマは塩焼きだろ)
和食で。牛肉のごぼう巻きと栗御飯。

早めにBUDON到着。今回も同行者が初中国だったので、
浮磁で移動。あいかわらず、早いね。

ホテルは今回もHILTON。一泊4万近い。でも安心感
(へんないみのね)あって5星はいいね。4星だと夜遅くなると
公安いるからね。

仕事をこなし、夕方にいつものショウロンポー屋へ。
何度食べてもうまい。その後サウナで汗を流す。なんか、サウナも
メジャーになったのか、事務員が若干日本語しゃべれたりして
機械的になったなぁ。

その後、反省会でホテル近くの食堂へ。ここはマターク、英語も
日本語も通じず、なかなか楽しい。ようはメニューがわからないので
想像しながらいろいろ頼む。

今回も海老チャーハンを頼んだつもりだったのに、蛙チャーハンだってり、
レバニラを頼んだら、ハムタマゴさんどイッチだったり、
酢豚を頼んだのに、ラマの唐揚だったり。
とてもおもしろかった。