ibook

hoge1234562005-09-22

ついに、マックをGetしました。
思えば約20年近くまえ、初めてマッキントッシュ クラシックを
触ったときは、「おぉおおおお、こいつ しゃべるよ」
しかも画面がGUIだよ。SUNみたいなやつだと感動しました。
当時はたしか、MC68000だったような。(年ばればれ)
そんとき、WindowsはたぶんMSDOS3.1だな。HIMEMも拡張メモリも
なく、多くのプログラマは640Kを使いこなすのに必死だったな。
私は仮想メモリという恩恵を既に受けていた、68020使いだったので
4GBの仮想空間があったのきにしなかったが。。。

でっ、ibookOS Xの感想ですが。使い心地はipodそっくり。
本当はipodがマックそっくりなんだけど。なんていうかな、
とても綺麗でおしゃれなんだけど、なんか抜けているという感じ。
でも、色も音も綺麗。さすが、家電。

UNIX機としてみると完璧なFreeBSD+XWindowだね。
UNIXの標準コマンドがほとんどはいっているな。たぶん、ccもあるんだろうな。
まだ、探していないけど。

ワンボタンマウスはヤッパリ違和感。もともとXは3ボタンだったしのぉ。

でね、意外と重く、頑丈ポイ。しかし、タッチパネルの感覚がほんと
ipodそっくり。

ソフトを昔のクラリスワークスみたいなもんがはいっているし、
あいかわらずオールインワンで全部はいっているので、
家電にはいいかもね。家具とも調和するし。

明日は超早起きで成田です。
成田エクスプレスが満席で全く取れず、しょうがなく
バス。

しばらく、海外に身を隠します。