47都道府県めぐり 熊本

hoge1234562005-09-17

鹿児島から九州新幹線で熊本へ。
鹿児島中央駅周辺は福岡のキャナルに似ているね。
九州新幹線はミニなのね。基本は700系。でも車内が和風。なんかへん。
木のシートや竹の日よけ。なんかミスマッチ。
しかし、この電車ほとんど揺れない。すばらしい電車だ。
アクティブさすなのかなぁ。

あっとゆうまに新八千代に到着。その後へんな顔したリレーつばめへ。
なんか、何回ラピートみたい。乗り継ぎはよく、隣のホームにいた。

熊本到着。とりあえず、駅のラーメン屋へ。
うん。まずい。チープなスープ、チープな麺。
予想通り。

その後熊本城を研修した後、ダイエーのラーメン城下町の
昭和軒へ。10人待ち。なぜか地元のラーメン屋が一番込んでいる。
他は閑古鳥。スープは表面真っ黒。こがしラード+にんにく。
こりゃぁ、うまい。チャーシューもうまい。麺も細いながら
腰があり。うまい。人気があるわけだ。


その後、熊本空港で馬刺しを買って帰宅。

しばらく、九州ラーメンはいいかな。