大沢食堂 カレーライス 大辛 極辛

hoge1234562005-08-05

今日は夕方から文京区で打ち合わせ。

文京区といえば、東大、東大といえば白山通り、
白山といえば、大沢食堂だぁ。

19:30頃到着。ちょうど4人がけテーブルが開いていた。
親父さんと息子の二人体制。
オーダは、

・ビール2本
・盛り合わせ(チャーシュー、メンマ、もやし炒め)
・カレーライス 大辛
・カレー 極辛 別盛り
カレーラーメン 大辛
カレーラーメン 並

特に、大辛オーダ時には何もいわれなかった。
通常、中辛でも「辛いですよ」といわれるらしいが。。。
よっぽど辛いもの好きのすけべ親父にみられたか。

ビールをのみながら、盛り合わせを食っていると
カレー類できあがり。給食のおぼんみたいなもん
にのってきたぁ。量はまぁ、普通。別盛りの極辛は
カレーの色じゃないね。赤茶色で粘度もすごく、
ペースト状の香辛料だな。

カレー自体の味はボンカレー並。具も小さくほとんど肉もなし。
大辛はココ1の12倍ぐらいかな。Leeの30倍よりは
食べやすい。

最初に、熱々の味噌汁を飲む。まぁ、味濃い目の
具たっぷりでうまい。
極辛カレーをスプーンで一口。まぁ、別世界の食べ物だね。
こりゃすごい。しかも後でじわじわとやってくるタイプだ。
別盛りにしておいてよかったよ。

大辛は汗をかきかき程なく完食。冷麺の特辛よりは
楽勝。食べた後もすぐに口の中はおさまった。

カレーラーメンは、細めんにカレーのルーがのっているだけだな。
まぁ、意外とうまい。

大辛を食べ終わった後、別盛りの極辛を食べる。
大辛で舌がやられているので、さほど、つらくはなかった。

我々が食べている間、いろんなタイプのお客さんがきた。

・大辛い 超大盛り。ルー別盛り
・タッパーをもってきて、ルーだけテイクアウトして人。
・極辛の大盛りを食べている人。これは見た目がすごかった。
さくさくと食っていた。ネ申だね。

とまぁ、なかなか楽しい店でした。値段はちょっと高めかな。
次はチャーハンでしょうかね。

ちなみに、ヨーグルトを大量摂取したけど、
やはりお腹の中はジンジンしています。