餃子 天龍 銀座

hoge1234562005-06-15

餃子。餃子といえば、3番目は自分で作った餃子。
ちなみに、一番目は甲府のスマロ、二番目は福岡 鉄鍋。
しかし、一番目のスマロは先日、マスターがお亡くなりになり、
店が閉店してしまった。あの餃子、あのトークがなくなるのは
とても残念だ。

で、今日は4番目以降の餃子を求め、銀座へ。

中途半端な時間なので、あっさり店内へ。まぁ、普通の
中華料理屋で、食券制度。この食券が昔のデパートで使ったような
厚紙のキップみたいなやつでとても懐かしいです。

メニューでは探せなかったが、餃子定食をコール。
1020円。たぶん、餃子920円、ライス100円なだけだと思う。

でっ、きたよ。噂どおり台湾バナナ並の餃子が8個。
まぁ、たしかにでかいな。お勧めの通り、ラー油と酢でたべてみる。
まぁ、厚めの皮はしっかりとうまい。具は思ったより少なめでまぁまぁ。
やっぱり、ベスト3にはおよばない。まぁ、みよしのの餃子と似たような
もんかな。王将よりはうまいけどね。大きさ以外はインパクトかけますねぇ。
まぁ、悪くはないけどねぇ。そんな、「これはうまい」というほどではない。
もしかして、俺って、餃子嫌いなのかな。

六個目ぐらいから、厚めの皮と油にやられだんだんつらくなってくる。
量的にはたいしたことないけど、なんとか完食。

今度、ラーメンとかチャーハンでも頼んでみるかな。