二郎 上野毛 つけ麺

hoge1234562005-06-09

例によっていろいろ迷いましたが、ホームでつけ麺に決定。
候補としては、目黒、凛があがったんだけどね。
二郎の支店めぐりも、後は、川崎と奥多摩方面かな。
相模大野はいつでもいけると思うとなぜかいけない。

11:55着。

誰もいないだろうと思ったらリーマン3人。私が並んだらすぐに、
どこから湧いてでてきたのか、おねえさん単独一名、おじさん、2,3名が
すぐに並び始める。平日の開店前に10人近く並ぶなんて初めてだよん。
前のリーマンは楽しそうに、大にするか大Wにするかあれやこれや
話していて楽しそうだな。うちらもいつもそうだな。単独だとなぜか
この手のリーマンがうざく感じるんだけど、自分もやってんだよなぁ。

いつものように、11時ぴったり開店。
店主といつものごつい助手。

小+つけ麺の食券を購入。800円。高いなぁ。
まぁ、麺も大と同じ量になるし、つけだれ作るのもめんどくさそうだしね。

最初に並んでいたリーマン連中は、ほとんど、大豚、固め
だったなぁ。ほどなく完成。
コールは、にんにく多め。つけめんの場合、にんにくは
麺の上ではなくつけだれに投入されます。
どんぶりたっぷりの麺に野菜と豚がのっています。

  • つけだれ 柚子風味でとても食欲をそそります。またにんにくタップリと

カネシもタップリで思わず、ごくごく飲みたくなりますが、危険です。

  • 麺 水道水で締められとてもプリプリ。麺好きにはたまりませんね。
  • 野菜 もやし、きゃべつ半々でしゃきしゃき。つけだれにつけてくうとうまい。
  • 豚 今日はあたり。脂身が少なめと味がしみていました。単独で食べてもOK。

普段は比較的味薄めなのでスープに浸さないといまいちですが、今日はOK.

セカンドロッドまで客ははいりましたが、並び等はなかったので、
比較的ゆっくり食べることができました。つけ麺が一番ヘルシーかなぁ。
と思っていたら、なんと初期ロットは私の後ろに並んでいた女性があっという間に
完食してごちそうさん。おそるべし。大Wのリーマン連中も早かったね。

セカンドロットができあがるころに、ごちそうさん
つけ麺といえど、汗がでてくる。なんでだろ。

おいしかったです。