二郎 上野毛

hoge1234562005-06-10

おいおい、連食だよ。
まぁ、今日は禁酒日だし、カロリー、塩分、たんぱく的にも
控えめだったから、大丈夫かな。
入梅して、うっとしい天気の中、9時あたり到着。
雨降っているから空いているのかと思ったら店内ほぼ
満席。へぇええ、夜もこんでいるんだね。でもすぐに着席。
着席後も客は切れずにほぼ満席状態を保っている状態。さすが、二郎。

今日は、腰のいたそうな店主と、いつものごつい助手。
助手がまいど、とあいさつ。そりゃぁ、連食だもんな。
しかも、席は昨日と同じAB型が好きなはじ。

オーダは小 油少な目。はじめて油少な目をオーダ。
客は親父が多いせいか、あぶら少なめ、麺少な目、麺半分と
ヘルシーなオーダが多い。

ここはデポだから、麺はオーダ単位に投入かと思って
いたけど、ある程度まとめて投入してますね。
湯で湯の温度維持に影響があるのかな。

コールはにんにくまし。

助手は、3つかみにんにく投入。おっ、今日は多いぞ。

で、にんにくまみれの手でどんぶりをおかれる。
いつもの光景だ。

  • 野菜 いつものしゃきしゃきもやし、きゃべつ半々
  • 豚 脂身少な目。味濃い目。今日もあたりじゃぁ。うまいぞ。
  • スープ(油少な目) ほう、見た目は油の層がほとんどない。で、味は、おおおお、

カネシ満載じゃぁ。これはこれは。うまいぞ。ただ、油がないとなんていうか、
何かがやっぱり足りないんだろうなぁ。これはこれでうまいが。
やっぱり、油の効果というのはおおきんだな。でもうまいぞ。
きっと、代田のまかない君はこんな感じかな。たぶん、すっきり系の
上野毛だから油少な目はいけるが、三田とか一之江はつらいかもな。
来週、一之江いくから、スナフに油少な目をコールしてみるか。

  • 麺 いつものしこしこ。うまいよ。あいかわらず。

今日は、にんにく3掴みだから、いつもよりましてうまい。

そういえば、めがの助手は本店と神保町にいっているらしい。

今日もうまかった。助手、めげずにがんばれよ。