二郎 神田神保町

hoge1234562005-04-02

最近、鼻水がとまらないし、喉も痛いので
今年の花粉症はひどいなぁと思っていた。しかし、花粉症のない国、
それは札幌 にいっても症状が変わらず。なんだ、風邪かぁ。
風邪といえば、大蒜とカロリー、胃にやさしいうどん というわけで
二郎だよ。ちょうどカネシ切れだし。今週は窪田しか摂取していないし。

職場にどうしてもいかなければいかないので、上野毛シャッターしてから
職場にお昼について仕事。しかし臨時休業のメールでボツ

  • 2ndプラン 三田

じゃあ、ホームの上野毛じゃなく、土曜日で込んでいるであろう
三田プランにするか。準備するとプリンタのインクがないと息子が
わめく。しょうがない近くの電気にいくことになり、三田もボツ

  • 3rdプラン 目黒

うだうだしていたらすっかり、午後も過ぎたので、
臨休も終了したという目黒のラストロッドを狙う。しかし、インクを
2色交換したらなんと、もう一色足りなかったようだ。ゲゲンチョ。
もう一色買いにいっているうちに目黒のラストロッドにも間に合わない時間帯。ボツ。

  • 4thプラン 神保町

しょうがないので、本日最後の手段。仕事してから神保町へ。4thプランが神保町というのもかなり贅沢だな。地方の皆さん、ごめんなさい。
土曜の神保町とデント線はすいているという話もあるしな。仕事もちょっと長引き、
18:30頃到着。15人待ち程度。やはり平日よりはすいているか。(5人ぐらい)
4ロット待ちぐらいか。店内及び行列に女性の姿はなし。回転が速いだろうと思ったけど、
なぜか遅い。30分ほどまって着席。回転が遅い理由は1ロッドの半分以上が
大W。私のロッドも、大、小豚、大W、大豚、小(私)という構成。
いつもの店主と見たことない助手。三田でもみたことないな。
誰かはきっとどこかのプログで紹介しているだろ。
店内待ちの間、今日の盛りをみると、小と大の違いがわからないくらい
全体的に盛りがいい。本店並みかそれ以上だよ。私のコールはいつもの
「にんにくましまし」。当初、野菜コールしようかと思ったけど、
同一ロッドの人が「やさいにんにく」コールで川崎のましましと同じぐらい
見事な盛りだったので自粛。にんにくましましだけのコールでも
十分、ヤサイはてんこ盛りでした。ここも1ロッド5人前で10席の
目黒と同じローテーション。しかも本日は女性やカップル等がいなかったので、
綺麗に1ロッド5人単位で着席しています。私の前のロッドで一番遅い人が
ちょうど隣に座っていたのですが、後半とても苦しそうで、水のんだり、ため息ついたり。
「残してもいんだよ」と声をかけようかと思ったあたりで、立ち上がり、ずぼんのベルトを
緩めてがんばり始める。えらいなぁ。なんとか完食。次のロッド完成はまだ、だから
もう少しゆっくりしてもよかったのに。

そうこうしているうちに完成。やっぱり盛りが多い。こんなのジロリアンじゃないと
食えないよ。しかも豚が1個5cm強の幅広豚が2個。ほとんど小豚だよ。
スープはいつものように非乳化タイプでカネシがくっきり。うまいなぁ。
ヤサイはしゃきしゃき。麺は不ぞろいの幅広でわしゃわしゃしてうまい。
ほんと、ここはいつも安定してうまいね。でだ、同一ロッドで「小」だけは
私だ。当然、一番先に食い終わる義務があるが、次のロッドの
様子をみながらマイベースで食う。固形物を食べ終わったところで、
周囲を見渡すとまだ、ごちそうさんしていない。余裕でスープを軽くのんで
大Wの人とほぼ同着1位でごちそうさん

今日もうまかった。帰るときはなんと4人待ち程度。
やはり土曜日はすいている。