塩ラーメン

hoge1234562005-04-01

写真は函館 あじさいの塩ラーメン。

札幌で人気の、あじさい塩ラーメンは「塩ラーメン」ではあるが、
「函館塩ラーメン」ではないと思う。函館のラーメン屋で「ラーメン」を
注文すると、塩がデフォルトである。スープはあじさいのスープ同様、
鶏がらベースのあっさりとした黄金色のスープで。麺は太め
ストレート。具は麩、ほうれん草、チャーシュ、メンマである。
あじさはスープはいいのであるが、具と麺が違う。
具はいいとして、麺は岡田製麺ではるが、細い。もうすこし太いほうが
よいと思うのであるが。東京で、私が好きな塩ラーメンは、

  • 銀座 勇(がんこ系)
  • 港北 くじら軒
  • がんこ 7代目(田町)
  • 木場の鳥鍋屋 名前忘れた

である。一番はもちろん、勇かな。ほんといい仕事をしている。
店主はかなりかわりものではあるが。

函館で一番好きな塩ラーメンは実家の近くの
中華屋の出前。

ラーメンの話をしていると、どうしても二郎が
食べたくなる。二郎はラーメンではないけど、姿、形が
ラーメンぽい。
明日は目黒か本店にいくかな。