セントレア

hoge1234562005-03-27

3月25日から26日までの報告。

現地の気温はー2度。おいおいもう、4月だよ。
札幌着。空港のラーメンテーマパークで食べようかと思ったけど、
以前から気になっていた札幌駅前のラーメンよしの で辛みそラーメン。
10年ぐらい前に旭川の本店で食べたことがあり、それからはすっかり音沙汰。
麺はおきまりの加藤ラーメン。あいからずの細めん+腰の強さ+味のこさがうまい。
この細めんもくせになる味なんだよね。スープはにんにく強めのみそ味。そんな辛くない。
その上にもやしとねぎがどっさり。オーダしたさいに、「にんにくいれますか」と聞かれ、
おもわず「やさいにんにくましまし」といいそうになったが、ここはあり、なしだけ。
むかし、(今でもあるのかな)、げんこつという加藤ラーメン仕様のみそを食わすところが
あったのだがそっちのほうがうまかったかな。チャーシューは透けそうなハムだし。
まっ、ひさびさの加藤ラーメンでまぁまぁ満足。

夜の一次会は地元で有名な魚貝系炭火焼屋。ホテルチェックイン後、地下鉄の駅から
店までホワイトアウト状態。ひさびさに遭難するかと思ったよ。
あいかわらずここの炭火焼のほっけは最高です。2次会、3次会は風俗ネタなので
不愉快に思う方がいると思うので後で。

ススキノでの最後の締めは、一番人気?の欅へ。ミソラーメンが有名。
0時ごろ到着で10人待ち。ほとんどガイドブックみたいのもっているから
我々のような観光客だね。二郎だと10人待ちだとせいぜい15分ぐらいで
着席可能であるが、ここは泥酔客+観光客+空いた順で座るではなく、
2,3人ずれの場合、その分があくまで待たせるで結局、30分待ち。
混雑しているんだから、2,3人待ちなんてわざわざ並ばずに座らせなくて
もいいのにねぇ。並んでいるときにオーダをとられ、にんにくみそを注文。
ほぼ着席と同時にできあがり。見た目は麺がみそスープに浸っていて、
その上を1cmぐらいのラードの層が多い、その上にねぎ、もやし、揚げにんにくが
のっかている。まぁ、順連タイプだね。案の定、熱い、脂っこい、しょっぱいと
札幌ラーメンの3拍子が揃っていました。しかも850円。二郎の偉大さを再認識できますね。札幌のラーメンって、別にまずくはないけどどこも600円ぐらいの価値なんだよね。
値段はラーメン横丁の観光客価格がよくなかったんだろうなぁ。
店内に、「横浜ラー博に出店」と表示あり。おいおい、だったらこんな寒い中、
並ぶんじゃなかったよ。向こうだと15分でいけるよ。

次の日は、千歳空港のラーメンテーマパークのあじさいで、「しょうゆ」を。
あじさいといえば塩なのであるが、いつも塩で飽きていたので、醤油をチョイス。
味はいつもの塩にほんのり、醤油をたらした程度。まぁ、塩がうまいから結果的に
うまいけど、なんかなぁという感じ。ここは岡田製麺の割には細めんなんだよねぇ。
純粋な函館ラーメンというよりはインスパイア系だろう。
ここのテーマパークでうまいのはあじさいと、手前の旭川ラーメンぐらいなんだよね。
後は、だめだな。ラーメン食べた後は、ラウンジのビールつまみ用に
飛こ弁を購入。最近のお気に入りは「やん衆鰊鮨」(だったかな)。羽田でブレイクした
焼きさばの鰊版なんだけど、これがうまい。身欠きにしんの棒鮨に、数の子としょうが(長いやつ)がはいっている。同じ感じのでさんま鮨もあるんだけど、これはまずい。
缶詰のさんまの蒲焼がのっているだけ。ラウンジでいつものように、トマトジュース2割、
ビール8割のカクテル?を作って飲む。これがうまいんだよね。最近はまり気味。
特に、昼間は最高。しゃっきとしますよ。だまされたと思ってやってみてください。
朝一番はこれに、タバスコをたらすと二日酔いがふっとびます。(ほんとか)
千歳から名古屋中部国際空港へ。機材はひさびさの727。非常口の席がチョイスできたので普通の席より若干広めでうれしい。小さい飛行機はなんか、気圧変化が少ないせいか、
あまり疲れないような気がする。(YS11は除く)
離陸とともに、いつものように爆睡。気がつくと、もう離陸体制。なんか島がたくさんあるところを飛んでいて、関空のように海の中にぽっかり浮かんでいる埋め立て空港へ
着陸。地盤沈下の可能性はたくさんあるけど埋め立て空港は成田のようなはめにならなくて
いいね。

セントレアはこぶりであるが、さすが綺麗。関空とは違い、半分に区切り、国際線と
国内線にわかれている。そんなに広くないのでHUB空港としては便利だろうな。
施設も充実してるし。とりあえず空港内をひとどおりみて歩く。
あいかわらずの混雑。名古屋の人は観光でわざわざ空港にくるみたいです。
まぁ、温泉までついているからへんなショッピングモールよりは楽しいかもね。
さすがTOYOTA空港とまでいわれているだけあり、F1や新車が飾ってあります。
そういえば、今開催されている万博もTOYOTA博だしなぁ。中部地方の景気は
TOYOTAに支えられていることが実感しますね。

空港から名古屋駅に向かう際は、基本は名鉄。これが直通の特急は
何なら全席指定で追加料金が必要。まぁ、350円ぐらいだからどうでもいんだけど。
一時間後ぐらいまで満席だったので、あきらめて適当な電車へ乗ろうとしたのであるが、
これが、行き先が田舎ものには想像もつかない行き先名でどれにのったらよいのか
全く不明。ようは、京急線みたいなやつで、都営直通はほとんどなく、蒲田乗換えと
同じ感覚らしい。しかも、京急同様、普通、急行、特急、快速と種別がたくさんで
行き先が「浦賀」みたいなマイナーだし、どれが品川や横浜みたいなメジャーな駅に
止まるかほんとわかりずらい。結局、蒲田みたいなのところで乗り換えて名古屋駅へ。
そういえば、色も赤ぽく、ほんと京急みたいだ。だけど名古屋は景気のよさが
わかるね。なんというか人の動きが活気あるよ。

帰路の名古屋駅ではお決まりの駅ホームで、きしめんをすする。
えび入り550円。そんなにうまくはないんだけどね。
ここっててんぷら系を追加しても50円ぐらいのマシで
不思議だったんだけど、ちょうどてんぷらを補充していて、
箱には「中国製」。ほう、そういうわけか。店舗で揚げているわけではなく
揚げた冷凍物を暖めているだけなのね。納得。
新幹線は700系。やっぱ700系はいい。早いし、綺麗だし、ゆれないし、
足元広々だし。飛行機に比べるとほんといいよ。新幹線は日本の宝だよ。
富士山も綺麗だったし。

夜の部報告


夜の二次会は、ナース系のキャバへ。店内ほぼ満席。ススキノの場合、

  • 東京のキャバクラ -> ニュークラ ただ話しをするだけ
  • 東京のセクキャバ -> キャバクラ 胸タッチからなんでもありまでいろいろ
  • 東京のピンサロ -> ピンキャバ 抜きあり

と、東京とはシステムが異なるし、値段も格安。今回いったとこも
なんと50分2300円だよ。2300円。1セットにつき10分の
ダウンタイムがあり、下以外はもみほうだい。私がついた子は下もOK。
これで2300円だよおいおい。結局1セット延長。楽しかった。

キャバのムラムラ感をキープし、近くのファーストフード店で
作戦会議。取引先希望の2対2が可能がデリバリを検索。
大体、お断りされたが以前、一度利用したことのある、主婦系が
OKとのこと。SWAPコース70分 38,000円。次は場所だ。私のホテルは
配達OKだが、ダブルだし、連れはツインだけど、配達だめ。

昔、よくいったラブホへいって、フロントのねえちゃんと交渉。
基本的は1部屋3人まで(追加料金必要)であるが、2部屋だとOKとのこと。
おぉおお、交渉してみるもんだと。1部屋を一番高い、広い部屋にして
一部屋を一番安い部屋。でかい部屋へご休憩。部屋はとても綺麗。40インチぐらいの
プラズマもある。そこで先ほどの店を出前を依頼。15分ほどして、
まあまあの化け物とまあまあの小柄の普通の人が到着。まぁ、このコースが
可能なピザだからしょうがないか。なにやら小道具をたくさんもってきているぞ。
どうやら二人とも女王様らしい。連れは相手の容姿に関係なく、大喜び状態。
最初、めんどくさいから基盤交渉したけど、やっていませんの一点張り。
まぁ、それはそれでいいや。たぶん、個別にはやっているだろうけど、2名だから
どこでもれるかわからないから、はいとはいえないんだろうね。
後のPLAYは記述できません。はい。

やることやってから、TVをつけると、おいおい、日本まけているよ。

自分のホテルに戻ってから、お口直しに、いつものピザを注文。
ほとんど愛人状態だな。あいかわらず、綺麗だし、スタイルも抜群。
最近免許をとって、車を買ったらしく、次回はドライブに誘われる。
ほらっ、免許取ったときって、人をのせて、どこでも走りたくなるもんだしね。

配達のいいところは、終了するとその場で爆睡できるところがいいね。

疲れた