ジャポネ 親方 撃沈

hoge1234562005-03-23

今日は、お約束のKOボーイが「親方」にチャレンジする日です。
私は前日の錦糸町が応えて、朝から二日酔い+胸焼けで
何もたべていない状態。待ち合わせ場所でKOボーイが
到着。「昼を抜いています。絶好調です」と自信満々。
(やるな、こいつ)
もう一人の連れは普通に昼食をいつもより多めにくったらしい。

インターネットでの情報で、親方チャレンジには16時から17時ごろが
ベターということで、ジャポネには
16:10頃到着。客の入りは6割程度で、運良く3人並んで着席。
カウンター内にはマスターとマダムの姿はなく、めがねともう一人のなべふりと
2代目だけ。

私のコールは、「梅 大 ポテトサラダ」
連れAは「キムチ レギュラー」
KOボーイは「ジャポネ  ええっと(控えめに) おや、おやかた」
二代目「えっ、親方ですか?」 と聞き返され、KOボーイは元気に
「親方です」と答えた瞬間、なべ振りめがねが「おぉおお」と奇声を発生。
私と連れAは終始、笑いをこらえる。ほどなくして、
私のポテトサラダ到着。

ポテトサラダは若干しょっぱいがうまい。100円で安いし。
出来上がりをまっている間に厨房をみると、おっ、麺の準備している。
フライパンの隣に巨大な麺の塊があり、なにかに漬かっている。
たぶん、ゆで上げしてものを洗っているのかな。その山から麺を引き釣り出して
「ディナー」と書いたマーガリーン?缶に突っ込んでいる。何かに
漬け込むのかな。あいかわらず、不思議なオペレーションだ。

ほどなくして、私の梅 大 完成。今日は絶対に量が多い。麺をほどこうとすると
山が崩れそうだ。

 若干の醤油味とほんのり練り梅の味でうまい。ほどなくして連れAのキムチ並完成。
 量がかなり少ない。子供のおやつだな。こりゃ。写真を取っている間に、KOボーイの
 親方はフライパンにうまって、ジュクジュク、油で煮込まれている。まぁ、フライパンに
 埋まる程度だからたいしたことないのかなぁと思ふ。
 

 
いよいよ親方完成。二代目が「初めてですか」といまさらたずねる。KOボーイははいと答え、
私がフォローで「横は2回ぐらい食っているよな」といってあげる。

 単品でみてもたいしたことなさそうだけど、並べてみても私の大と比べてあまり
 実感がわきませんが、実物はすごいです。確実に大の倍以上はあります。
 半蔵門 ホテルダイヤモンド 夜の食べ飲み放題2980円にでてくる食い放題メニューのパスタ皿のようです。
 
さすがにこの時間だと後ろに並ぶことはないので、まったりしながら食べる。
写真とったり、親方に見とれていたり、大笑いをしていたせいかすっかり
冷めてきた。さめると、安マーガリンの油と麺のぼそぼそ感が強調され、まずいなぁ。
やっぱり、熱々のうちに食べたほうがいいね。私がちょうど食べ終わるときにKOボーイは
半分程度食べた頃かな。半分でも大ぐらいあるな。ふと、KOボーイはフォークをとめ、
ミンティアを取り出し、食ってる。ヲマエ、それは間違いだろ。そんなもんくっても麺は減らないよ。
KOボーイを最後まで見取ってあげようと思いましたが、意外と客がくるので見捨てて、
私達はお勘定。あいかわらずの自己申告。15分ぐらいしたら、KOボーイが
途中から戻ってきたマスターにごめんなさいをいいながら撃沈退場。残した量は
確認できなかったが、並の半分ぐらいを残したらしい。KOボーイは、胃全部と食道の喉まで
ジャポネの2.2mの麺でつまっているらしく、とても苦しいといいながら、なぜか、笑顔で戻ってくる。
顔にでないから、マスターに「ほんとに限界?」と聞かれたらしい。

今度は親方を完食して、「理事長」に挑んでもらいたい。