上海で王様気分

hoge1234562005-03-13

日本は静かで綺麗でいいね。といつも中国から帰ってきたら感じることだね。
一年ぶりの上海は、やはりいろんなところでスクラップビルドが進み相変わらず、
成長中だった。今回は取引先といっしょなので、現地での負担はすべてお世話になる。
いつもの始発で渋谷経由で、成田へ。この成田エクスプレスというのも
対面シートは勘弁してほしいね。外人のるんだからさ。と思っていたら
取引先と渋谷で会い、グリーンで成田へ。グリーンは快適だね。
成田は、春休み前だというのに混んでいたなぁ。普通、ANAのカウンターは並んでいないのに結構並んでいた。まぁ、紫色のカードをみせつけながら上級会員用カウンターへ。
正規運賃エコノミー+旅行会社からの押し+ダイヤモンドの効力でいつものように
Club ANAへアップグレード。一番強いのは旅行会社からの押しらしいね。
SIGNETといつものように海苔巻きの食いすぎとビールの飲みすぎで満腹の腹をかかえ
搭乗。おっ、今日の777は北米しようだよ。ファーストもあるし、プレミアムエコノミーもある機材だ。ビジネスの席もすごいよ、パワーシートだし、180度だよ。
こりゃ、いいね。いつもの777だと、スーパーシートに毛が生えた程度だけど、
こっちは至れり尽くせりだよ。ビデオもオンデマンドだぁ。何をみようか迷ったけど、
シャークテイルをみる。まぁまぁおもしろかったけど、劇場でみるまではないな。
飯を選んでいると(和食か、洋食)、いつものようにチーフパーサがご挨拶にきた。
周辺の客がなんだろうと思っているみたいだね。国内線だと周辺に客がいないときぐらい
だけど、国際線はあからさまに、上級会員さまへの待遇はよくなる。
まぁ、国内線だと一便あたり90人ぐらいはプラチナいそうだしね。
飯はまぁまぁ。機内食はやっぱり洋食だね。和食はまずい。特にそば、うろん。
いつも思うのは、フォークが金属だけどナイフはプラスチック。まぁ、ハイジャック防止なんだろうけど、フォークでも十分、人はさせるよな。
意外と飛行機はゆれつつ、プドン到着。ここの空港は飛行機が誘導路にはいると
小さなトラックがやってきて、誘導していく。
あいかわらずPUDON 机場はでかい。いつもは空港からタクシーだが、今回は
出張の目的?(仕事だよ)のリニアだよん。西ドイツが誇る、リニアだよ。
前回、タクシーで高速走っていたら、横を信じられないスピードで
テスト走行していたんだよね。でっ、現地取引先の駐在員の案内で
リニア乗り場へ。この駐在員がすっかり中国ナイズされちゃって、
リニア乗るのに航空券を出すと10元割引になるから航空券だせと
いいやがる。そんな10元ぐらい割引くのに、かばんから航空券だせってかよ。
しかも、ほんとは乗りたくないといっていやがる。駐在員の鏡におけないなぁ。
まぁ、リニアは上海クオリティだから、気持ちはわかる。何かあったら
有無を言わさず、即死だしなぁ。
めんどくさいなぁと思いながら出して、切符を買ってもらう。席はもちろん
ファーストだよん。でっ、バンバン走っているわけではなく20分に一本程度。
ようは片道15分程度なんだけど、すれ違うととんでもないことになるので
(400キロですれ違うのは無理らしい)
片方がついたら片方が出発という仕組みだ。
でっ、きたよきたよ。リニアが。おいおい、運転手のねえちゃんがとても
綺麗だよ。ファーストの切符チェックのねえちゃんも綺麗だよ。上海クオリティだ。
でっ、ファースト乗り込む。おいおい、ファーストはうちら3人だよ。
貸切だよ。はしゃぎまくりだよ。で、出発、スルスルと出て、あっという間に
夢の430キロだぁああ。でも430キロもあっというまだぁ。。
到着もあっというまだぁ。タクシーで高速だと40分ぐらいが15分程度だぁ。
すごいなぁ。リニア到着してからはタクシーでホテルへ。今回は、5つ星。いつもは
控え目に4つ☆だったけど、まぁ、ひさびさだし、いいかぁと。ロビーとかレストラン、サービスはさすが5つ☆。部屋はいまいちだったけどね。せまいし、若干古臭い。
4つ☆だと、半額の値段で二部屋だからなぁ。まぁ、場所はいいね。インターナショナルで。今度からここにしよっと。ホテル到着後は取引先を上海ご案内。いつもの
YuiYuenで、南翔シャオローンポー。でっ、サウナへ(詳細は下記)。サウナ後は
近場の安食道で飯。ビチュウ、焼きそば、ラーメン、チャーハン。味はジャンクでまぁまぁ。さんざんくって1000円もいかない。安いね。
珍しく、早めにさっぱりして寝る。いつもは徹夜状態で始発で移動して
昼間は仕事して、夜は豪華中華で、その後はラストまでKTVで、TakeOutで
へろへろだけど、今回は余裕がある。翌日はAM、取引先ご案内その2で
東方明珠塔、ブトン、ナンジントンルーとご案内。あとは偽者市場と。
昼間はなぜか上海でタイ料理。グリーンカレーが辛くてうまかったよ。
メニューで、蒸した米の麺という、なぞのものがあったので、注文したら
ビーフンみたいなやつだった。もちもちしてカレーにあいました。
PMは仕事。個人情報保護対策はもっとしっかりしてもらいたいなぁ。
というのが感想。仕事の後は、上海料理、雑技団と観光。雑技は
いまいちだったな。その後、駐在員がKTVいきたいとわめいたが、
(たぶん、囲っているシャオジエでもいるんだろうな)
無視して別なサウナへ。詳細は下記。
サウナの後はホテルのバーで反省会。翌朝は6時起床で
空港へ。空港のカウンター近辺でなんか臭いと思ったら、
反吐がばらまかれていた。さすが、上海クオリティ。やはり混んでいて
ANAのカウンターもたくさん。また紫カードをみせびらかしながら
上級会員カウンターへ。帰りも当然、アップグレード。ラウンジで
まったり。あいかわるラウンジのサンドイッチとフルーツとつまみで
腹いっぱいで搭乗。そういえばラウンジの大トイレがつまってあふれていたよ。
さすが上海クオリティ。
帰りの機材はいつもの777.シート、ビデオはいまいち。
飯は旨かったかな。帰りは早く2時間で到着。成田についてほっとする。
日本で元と交換できるようになったけどレートがなんと10.4円。おいおい
ぼっているだろ。まぁ、めんどくさいからいいや。これじゃ、ブトンで
帰ればよかったよん。
帰りもNEXグリーン。日本は静かでいいね。

やっぱり中国はいいね。


夜のレポはこれ。

279 名前: 麦 投稿日: 05/03/13 19:14:08 id:sBrj+2b1
KTV漬けの出張に嫌気が差し、噂のサウナに
突入してきました。

 玉: 噂どおりの最高品質。
    タクシーの運ちゃんに地図を見せるとミンパイラと
    無事到着。意外と大きめ
    19時に到着。何楼にいけばわからなかったのだが、
    とりあえず1Fの入り口にいって「こんにちはぁ」といったら
    リーベン担当の野○さん登場。システム説明。
    飲み物はウーロン、コーラは無料。ビールは有料。威勢のいいにいちゃんの
    垢すりも優良。基本は680元位だったのかな。
    店はフロントも、ロッカーも風呂も別室もとても綺麗。
    ロッカーにいくと、威勢のいいにんちゃんが至れり尽くせりで
    服を脱ぐのをお手伝い。王様気分だ。
    シャワーを浴びて、風呂にはいり、垢すり(68元)。不やおをいえば
    垢すりはやらなくてもいい。さっぱりした後、休憩所とオプションの
    チンタオプレミアムを飲んでいると、野○さんがやってきて、
    ご案内。3人からチョイス。
    おぉおおおお、綺麗だよ。おい。みんな。KTVのシャオジェなんて
    目じゃないよ。おい。今までKTVのぼったくりチップはなんだったんだろ。
    好みを選択して、別室へ。別室は普通のマッサージ箱みたいな感じね。
    天井になぜか棒があるなぁ。最初は普通のマッサージの後、いろんな
    Playへ。ほう、天井の棒はこういう風に使うのかよ。基本的には全身リップ。
    熱冷、ブランコと。基本的には向こうが主導権中心であるが、
    こちらの責めもOK。終了後は時間までマッサージしてもらい終了。
    また、シャワーを浴びて、休憩所で有料ビールを飲む。
    で、野○さんがやってきて「How was it?」とサービスチェック。
    もちろん、Excelentと答え、満足感300%で帰還。
    ほんとよかった。次回いくまでに捕まらず、品質も落とさず
    生き残ってほしいですね。

新着レス 2005/03/13(日) 20:10
280 名前: 麦 投稿日: 05/03/13 20:10:25 id:sBrj+2b1
その2:

百: 素人度満載
場所は玉と同様ホンチャオ方面。リーベンレンはやはり
ホンチャオ方面が好きだからでしょうか。
21時頃到着。大きな通りに面した、まぁまぁ立派なホテル内の
サウナ。日本人はほとんど利用しないが、韓国人がおおいらしい。
まともなホテルなので、恐る恐る、4Fへ。ほんとに怪しいサウナなのかなぁと
心配したが、入り口の看板に「問答無用の大名コース」というコピーに大喜び。
システムは飲み物フリーで、700元。設備は全体的にこぶり。
流れは玉と同様。シャオジエは5人からチョイス。1人はめちゃくちゃ可愛く後は
まぁまぁ。当然一番かわいいのをチョイス。外観は玉が上か。
サービスはいまいちであまり慣れていないよう。「慣れていない」ということは
ひょっとしたらと思い、責めたら、おいおい本気モードだよ。
素人度がたかいよ。おい。しかも時間内無制限で2度目も求められたけど
おじさん一発でおしまいだよ。時間が余ったのでリーベンホワの勉強。
百は百でいいね。

百の後に付き合いでKTVいったけど、
何でこいつらにショフイを300をやらないとだめなんだろうと
疑問に思いながら、Takeoutなしでかえる。

今回の出張は満足度400%でした。

またいかなきゃ。