ジャポネ

hoge1234562005-03-01

今日は定例の日比谷で会議。これがいつもだらだらと
14時ごろまでかかるんだよね。いつも日比谷Cityの地下で
ばか高い蕎麦をすするのであるが、日比谷とえば、有楽町、有楽町といえば
銀座、銀座といえばジャポネだ。
14時ごろだと並びも少ないだろう。ところが今日の会議はあっさりおわり
12時終了。今の時間帯だとむちゃ混みだなぁ。でも頭の中はすっかり
パスタモードだよ。ということで、とぼとぼ日比谷やから
晴海通りを曲がり、数寄屋橋を曲がり、銀座インズ3へ。
おぉおおお、15人ぐらい並んでいるかな。すごいな。
ほんと、通路でパスタをくっているよ という風景。
でも、回転早い。オーダは「バジル 大」。運良くAB型の大好きな
はじの席なので落ち着いて食す。最初、レギュラーにするか大にするか
迷いに迷ったのだが、どこかのプログに「三田の小が食えるやつには楽勝」
というコメントがあったので、大にする。見た目はすごいなぁ。
薄型ティシュの箱ぐらいだろうな。550グラムくらいの量らしい。
とりあえず、目の前の大型タバスコと粉チーズをふって食べる。
おっ、麺をなかなかひっぱりだせないところが、どこかと似ているぞ。
一口すすると、ぼそぼそとした太麺。味は、例によって例のごとく
化学調味料たっぷりでうまい。熱々しているのでがしがしいけないが、
野菜もうまい。見た目の量で圧倒されたが食べ始めると早いよ。
見た目で麺の量が把握できるので、どこぞやのラーメンみたいに、
どんぶりの底から涌いてでてくる感覚がないので余裕。
あっというまに完食。こりゃ、横綱でもいけるかな。量よりも全メニュー制覇を
やってみたくなる店ですね。とりあえず塩味をくったから、今度はしょうゆ、ナポリ
カレー、大辛と食べなきゃいけませんね。
ナポリタンは結構つらいかもなぁ。味が単調そうだし。
しかし、ほとんどのお客さんが大。ぱらぱら並と横綱が同じぐらい。
たぶん、この店は中央区の大食いおやじが集う店なんだろうな。
なぜか、日本はまだまだいけると認識しました。