上野毛二郎

hoge1234562005-02-28

今日は医者の定期健診。11:30の予約だったがお決まりのお待たせで
診察が開始したのは12:30。どうもまだ、電子顕微鏡の結果がでていないようですが、
生検の組織は見せてもらいました。腎臓の膜にスパイクという
ごみが詰まり、蛋白がするするでてくるらしい。
今後は薬(コメリアン)追加と、食事制限で保存療法。
後は、腫瘍の疑いもあるので、来月から4月までに、胃カメラ
大腸カメラ、肺CT、腹部CTと検査のオンパレード。これだけやって
他に異常がなければ腎臓以外は健康だな。診察の後、検査の事前説明を
別な場所でうけていたのであるが、これがまた、待ち+何か先生の確認が
必要ということで、「どうしても急用が」ということで、一時、抜け出して
上野毛へ。(14時までだからね)
13:50分着で先客6名。煮卵は売れきれ。珍しく、店主とがたいのいい助手の
2名体制。最近店主1名が多かったのだが。いつもの少豚を
ちょいす。まっている間に14時になり、なんと、ここはシャッターを閉める。
店によっては自販機の電源を切るとかするのであるが、びっくり。
逆シャッター二郎だよ。で、私のが出来上がるとすぐに先客が
帰る。なんと、貸切二郎だよ。コールはにんにくましまし。まったり食えるよ。
そうこうしているうちに店主が財布をもってどこかでかける。
飯でも食いにいったのかな。助手がもくもくと後片付け+夜の仕込みを
はじめるのを眺めながら食う。最後ということもあり本店並のヤサイがくたくた。
うまい。スープはあいかわらず乳化せずにカネシがくっきり。麺もプリプリ。
豚が珍しく関内みたいな巻豚。うまい。全体的には本店並のバランスと
うまさだと思う。上野毛は比較的本店に忠実だと思うし、うまいと
思うんだけどね。JIROdayもあるし。なんでこんなにスイテいるんだろ。
不思議。場所が微妙だからかな。

帰り際、裏口のドアにアルバイト募集の張り紙が。時給950円は
安いんじゃないかな。でも修行でもしかすると店だせると思うとちょうど
いいかな。