三田本店 二郎

hoge1234562005-02-24

今日は、午後からジロリアンの取引先と打合せ後、
職場から一番近い、二郎 三田本店へ。
14:20分頃ついたのであるが、いつもは
行列が現れるのに、今日はない。だんだん、不安になる。
取引先と、臨休だったら、目黒かなぁと話ながら
近づく。でも目黒もそろそろ終りの時間だなぁ。
二郎の替わりは二郎でしかみたせないんだよねぇえ。
と話しながら到着すると、待ち客わずか2人。おぉおおおお、
ついているよ。そうか、受験シーズンで学生さんがいないのね。
10分程で着席。待っている間に隣の客が帰り、初めて経験する
本店、空席状態。ゆっくりと、ひろびろと食える。

今日の助手は二人。親父のトークは絶好調。しゃぶしゃぶの
話で盛り上がっていました。助手の相槌がいいタイミングだね。
二郎の助手は親父の話もあわせなきゃいけないんだね。

親父のあいかわらず、テキトーとも取れる、微妙な
手つきで完成。コールは仕事中にもかかわらず、
「にんにくましまし」。スープは本店にしては珍しく
入荷。豚はまぁまぁ。野菜はくったりとして食べやすい。
麺は多少ぽりぽり、うまいけど、どんぶり、ぎっしり。
本店は野菜は普通のコールだと、少なめだけど、
麺がびっちりつまっているんだよねぇえ。食っても、食っても
減らない。途中で大丈夫かなと、無心にすすり続けると、
なくなって、今度は大かなぁと思うけど、帰り道のおなかは
ぱんぱん。やっぱり本店のばらんすは最高だね。

おいしかった。幸せだった。

やっぱり三田本店の量がちょうどいいね。
多いけど、これだけ食うと、満足感が違うね。

私の初二郎は恥ずかしながら、新橋なんだよね。
三田はいつも行列だったので躊躇していたのだが。
その後は、神田。(神保町じゃないよ)
神田は、ラーメンとしてはうまい。二郎ではないな。
でっ、その後、直系の支店めぐりを経て、本店へ。
初めてお参りしたときは感動したね。
やっぱり、支店とはいろんな意味で違う。

山田のおやじには長生きしてもらいたいね。

写真は三田通りから、本店方向を望む。