静岡おでん

hoge1234562005-02-22

ひさしぶりに静岡へ出張。
いつも、時間がなくろくに市内をうろつくことも
なかったが今回はまったり市内観光。
まずは、うなぎ。駅ビルの案内ねえちゃんに聞いたら
呉服通りに専門点があるということで、
徒歩10分ぐらいの有名な鰻屋 はら川へ。
写真はうな丼 特上 1980円。おおぶりの鰻がふたきれ。
最近ありがちな、関西風の蒸して油を落としたやつではなく、
しっかりとした油こいやつ。うまい。油たっぷりで。
ちなみに、うな重もあって、うな重は値段が高め。
理由を聞いたら、器が違うだけとのこと。

仕事の後は、駿府公園をぷらぷらし、
お茶を買う。静岡は綺麗だし、都会だね。
なぜか、人がいるんだよね。
普通、地方都市の日中なんて、猫ぐらいしか
あるいていないんだけど、老若男女いるよ。
ねえちゃんも綺麗だし。

で、17時になったので、静岡おでんを目当てに
青葉横丁へ。目当ての店にはすでに先客3名。
ほどなく、満席。(12名程度)
我々だけが一見さんで、後は常連。店の人も
周辺の客もみなさん人がよくて狭いけど、妙に
居心地がよい。食べるもんは、静岡おでん、揚げ物、
焼き物。揚げ物はラードたっぷりに揚げなべがあり、
そこで何でもあげる。焼き物は七輪があり、そこで焼く。
後は、黒いタレのおでん。たまごとこんにゃくがうまかった。
揚げ物も、はむかつや串かつがうまい。焼き物は牡蠣の塩焼きが
うまかった。さんざん飲んで食って、一人2500円。
いい店だ。こういう屋台系の店はほんと、いいよね。
店の人、客に一体感があって。みんなただの酔っ払いと。

はじめてこだまにのったのですが、ひどいね。
静岡まで一時間ちょっとですが、半分が待ちかな。
各駅で7分ぐらい待つんだよね。しかものぞみが
2本。三島、新富士、静岡なんて、走っている時間よりも
待っている時間のほうが長いぞ。おい。

でも、のぞみにはない待ったり感があっていいね。
すいているし。