二郎 上野毛

hoge1234562005-02-20

最近、あっさりしたラーメンばかり食べていたら
やっぱり二郎の満足感への欲求が強くなり、休出出勤前に
上野毛へ。写真は休出時にオフィスからとった、雨の虎ノ門方面。

通勤沿線沿いには、上野毛、目黒、三田と3店あるのだが、
当初、三田本山へいこうと思ったが、どこかのプログで既に
混んでいるという情報で、上野毛へ。13:30頃到着したら、
珍しく、珍しく、珍しく、3人待ち。しかも私が並んだら
すぐに後ろに5人。客柄もいろいろで、普通のジロリアン系、
初心者カップル、熟練者カップル、ジロリアン親父と高校生息子、
外人、小さなおこさま連れ といろいろ。

今日はめがねの助手一人で切り盛り。

ほどなく助手から「大きさだけぇえ」で、「小」で。
すぐに着席したら、その後、2,3席すぐにあいて
客の出入りが激しくなる。そのせいか、助手は順番を
間違え、私の分が次のロッドに。助手がすぐに気づき、
すいませんと一礼。まぁ、その分の助手の1クールの動きが
観察できおもしろかった。

1ロッド完成。前のドンブリを自動皿洗い機へ。
麺ゆで釜にお湯補充。ヤサイを釜に入れてゆでる。
スープに調整。今回は巨大な油投入。麺投入。
どんぶり6杯準備。麺かき混ぜ。かえし投入。グル一さじ(意外と少ない)。
豚を切る。麺かき混ぜ。試食。油調整。今回はふりふりカレーが
はいっていたので、カレールーを冷蔵庫から出し、
ミキサーにかける。(ただのカレールーだったのね)
麺試食。スープ投入。麺上げ。基本トッピングのせ。
「にんにくいれますか」トッピング調整。完成。

私は「にんにくましまし」。

助手がすいませんねと、ともにどんぶり受け取る。
おっ、なんか豚が馬場みたいにくずし豚かなぁ。と思ったら
今日の豚は塊で、上の部分が氷山のように、ちょっと見えていただけ。
しかも5切れぐらいはいっているよ。もしかして、1ロッド遅れの
サービスかぁ。ほとんど豚Wだよ。うれしいけど、蛋白がぁあああ。

食べる。ちょっと麺がゆるめだったけど、あいかわらずの
うまい麺。豚も脂身が多くうまぃ。
なぜか麺がどんぶりにみっちりつまっている。量もすごい。
スープはいつもの直系にちかい、分離型。うまい。

最近、一之江がホーム化していたので、
ひさびさに直系 小の量がこたえるけど、うまい。

しかし、今日は土曜日ということもあり
客層がいろいろだった。初心者カップル、高校生単独、
高校生の
息子をつれたパパ。小さなおこさまをつれた、DQN夫婦。
このがきがうるさくて、「おなかすいたすいた」とわめきながら
ならんでいるんだよね。席についてからも「おなかすいたすいた」
とわめくし。やっぱり、DQNのがきはDQNだね。でも食べ始めたら
おいしいおいしいとわめていたのには好感。がきの頃から
二郎の味に慣れたら、どんな大人になるのかちょっと心配だけど。

満足感たっぷりで、職場到着。到着後、すぐに麺切れメール。
こんでいたもんなぁ。後、助手一人だから、麺、少なめに
打っていたんだろうなぁ。

来週は二郎は自粛だな。