空港を考える

hoge1234562005-02-19

最近、名古屋に新しい空港がオープンしたそうな。
飛行機ヲタクとしては、ほとぼりが冷めたらいかねばならんな。
後、神戸と静岡もひらくんだよね。そんなにいらないのにねぇ。

小さなとき、空港は異次元の世界だった。
727のような巨大なジェット機、夜のイルミネーションと
地元の空港が世の中で最高だと思っていた。
当時は滅多にのれるもんではなかったので、
空港の荷物ゲートの先がとてもうらやましかった。

学生のころからか、飛行機を使うようになって
あっちこっちの空港いったが、たいしか感動はなかった。
思い出深いのは羽田のオアシスですね。
ビールがびんなんだよね。基本的にセルフの店なので、
瓶ビールを箱から取り出し、会計。そして飲む。
これが最高だったな。当時のオアシスはほんとに
関係者の食堂みたいな感じで、地上勤務の人が多く、
ジェット燃料の灯油臭い匂いが充満していた。

でっ、新千歳オープン。すげぇえよ。
北海道が最高だよとおもったね。あの半円形のターミナル。
高い天井。白い恋人

でっ、ついに成田。おっ、すげぇええよ。北Wingだよ。
さすが国際。千歳なんて目じゃないよ。

でっ、ビッグバード。やられたよ。地下B2から2Fまでの
エスカレータ。しかも2本だよ。舟和の芋ようかんだよ。
ANAからJALまで10分はあるよ。変更がもうできないよ。
さすが、日本の玄関と思ったね。しかもラウンジ富士。
ほんと富士山が見えるよ。だけど金曜の夕方はおやじだらけで
最悪。飲み物もどんどんしょぼくなるし。
昔は缶ビール、持ち出し放題だったのになぁ。今でも、
沖縄、福岡は缶ビールだな。

でっ、関空。なんだ、こりゃ。銀色のボンレスハムか。

でっ、ホノルル、Beijinはたいしたことない。

でっ、浦東。すげぇえええええ。天井から鼻の脂取り紙で
とった油みたいなのがつきでているよ。でかいよ。でかいよ。
綺麗だよ。ラウンジもすげぇえよ。中国系はチャイナドレスだよ。

でっ、羽田第二。まぁまぁだね。天井高いけど、
なんか、短いから全体のバランスがわるいかな。
ラウンジは成田ぽくなっていい感じです。
ビールもあさひ、キリン、えびす、サントリー
各種あるし。後は、掃除のおねえちゃんのユニフォームが
メイド姿で、萌えですね。

まっ、やっぱり、成田が一番、ワクワクするかな。
電話おりて、エスカレータをあがっていくときが、
さぁ、海外だという高揚した感じがいいね。

でも、飛行機は最悪の乗り物だね。