CLOS DE L`ORATOIRE 97

hoge1234562005-02-09

今日はサッカーだったので、なんとか仕事を早めに切り上げて
帰宅。基本的にスポーツは酒を飲みながらみるものなので、
夕飯のメニューをかみさんに伺いつつ、ワインに決定。
正月、成城石井の初売りで購入した一本。何気なく取り出すと、
97年のボルドーでしかもグランヴァン。97は当たり年でだったなぁ、
しかもグランヴァンかぁ、たぶん、後5,6年寝かせたほうがいいのかなぁと
おもいつつ、開封。2時間程、室温にて保存。

でっ、飲む。

きたよきたよ、ボルドーの特級ワインだけがもつ、複雑な匂い、複雑な味、
うまいよ。グラスをくるくる回して、飲む。いやぁああ、さらにうまいよ。
サッカーどころじゃないな。酔っ払う前にデキャンタージュだ。

またうまいよ。やっぱり後5,6年寝かしたほうがうまいに
違いないが、あけてしまったものはしょうがない。
つまみは全くいらず、ワインだけで十分だよ。こりゃ。
おいおい、かみさんがでかいグラスもってきたよ。そんなに飲むなよ。

サッカーはいつのまにか同点かよ。

しかし、ひさびさに当たりのワインだった。というか、
2万円の味がしたよ。

サッカーはなんとか勝っていたなぁ。
アウエーだと、こりゃ、やられるな。

しかし、うまいラーメンとうまいワインを飲んだ日は幸せだなぁ。