札幌出張

今年初めて、札幌いきました。
空港からバスでススキノに向かったのですが、
あいかわらずの雪の壁にはびっくりです。
今年は雪が多そうで、大変ですね。

ちょうど、雪祭りの時期だったので
空港もススキノも、駅もごった返していました。

ホテルがぜんぜんとれず、やっととれたのが
昔のXO、家族づれが何も知らずに泊まっていました。

帰りにラーメン共和国によったのであるが、
並んでいましたね。私はシャッターしたので並ばずに
ゆすらにありつけました。人気はゆすらとあじさいでした。
ゆすらは並ぶほどでもないし、あじさんは千歳空港で
ならばずに食べられるんだけどね。
最初、ゆすらのラーメンを食った際に、昔と違うな、
これじゃ、ただの山頭火じゃやないかと思ったら
昔、琴似方面でくったのは、桑名だったな。

しかし、このラーメン共和国、地元のラー博、そっくり。
もう少し、札幌らしいコンセプトをだせなかったのかな。
牧場ぽくするとか、かまくら風にするとか。