入院10日目

hoge1234562005-01-24

エントラッセンの日が決定しました。明後日の26日です。
私はてっきり、明日かと思っていたのですが、検査後、
7日間の安静ということで26日です。

結局、山ほど持ち込んだDVDはほとんど
みなかったなぁ。エヴァ頭文字Dとか
ゆっくり、みようかとおもっていたのだが。。。

検査結果はまだ、はっきりとはでていませんが、
膜性腎炎ということで、すぐにステロイドパルスの
必要性はなくなったそうです。

原因がまだ、不明で腎単独なのか他の臓器の
腫瘍等なのか今後、外来で特定を進めていくそうです。
膜性腎炎は直る可能性もあるということで少しほっとしました。
ただ、今後他の検査でカメラ(胃、大腸)、CT、MRIとてんこもりだそうです。

まぁ、とりあえず、すぐに透析という言葉がでなくて
よかったです。
また、安静生活や食生活の改善のせいか、
尿蛋白も半分にへっているようです。自分でも体調がよいのが
わかります。体重も何もしていないのですが、3キロ減りました。
一日2000カロリーが効果を出していますね。

明日あたり、退院後の食生活等についての
説明があると思いますが、たぶん、たんぱく、塩分制限
なんでしょうね。

写真はお昼のグラタン。
なかなか本格的なのでつい写真をとりました。
最近、写真がご飯ものばかりです。
場所柄、撮りづらいというのもありますが、
カメラが携帯なので、あの音がうるさくてね。
ほんとはこのナースセンターの様子とかが撮れると
楽しいのですが。

夜ご飯にしゃけがでたのですが、やはり骨が一本も
ありませんでした。きっと中国の山奥で中国人が
ピンセットで綺麗に一本ずつ抜いたやつなんだろうなぁと
思うと、なんかいまいちですが、味はうまいです。

朝ごはん

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・揚げと青梗菜の怪しい煮物
 ・漬物
 ・ヨーグルト

昼ごはん

 ・病院食用ロールパン3個
 ・グラタン
 ・アスパラサラダ
 ・ももゼリー
 ・スープ

夜ご飯

 ・ごはん
 ・澄まし汁
 ・かぼちゃ
 ・ほうれんそう
 ・鮭のあんかけ