入院7日目

hoge1234562005-01-21

今日で入院一週間だ。
しかし、一週間、酒も女も二郎も絶っているというのは
すごいね。前回の入院以来だ。意外と
耐えられるもんだな。

今日はさ、お勤めがないんだよね。
ないとだれけちゃってだめだね。
とりあえず、朝7時の便チェックと体重測定時には
目が覚めるけど、またぐっすりと9時ごろまで寝るんだよね。
ここの朝ごはんは8時なんだけど、起こしてくんないんだよね。
で、日経を買いにいって、朝飯くって、新聞眺めならがまた
寝る。。。。11時ごろに検温と血圧チェックにくるので、
そこで起こされる。何もしてないのに、腹へるんだよね。

後は、昼飯くって、パソコン立ち上げて
一応お仕事。15時ありからはまた、だらだらと寝る。
しかし、人間、だれけるとなれちゃってだめだね。
気持ちよくて。若いナースはたくさんいるし、
やさしいし、話もよくしているし。
露出度は少ないけど、制服だし。
3食昼寝付のキャバクラかもしれないな、ここは。
たまに痛いことされるけど。
引退後で入院保険たんまりはいっていたら、
天国だな。まっ、ここは大学病院なので
慢性疾患系は無駄?だから追い出されるだろうけど。

だけど、ここのご飯はうまい。
最近、コンビニの弁当選ぶ基準が、
くどいやつより、日替わりの和食系を選んでいたから
ほんと、口にあうんだよね。
ただ、魚は怪しいな。まずいわけじゃないけど、
まったく骨がない。きっと中国から輸出した
骨なし魚を使っているはずだ。今日の秋刀魚といい、
鮭といい、骨がまったくないんだよね。
食事のカロリーは一日約2000Kcal、塩分は10グラム。
たぶん、退院後は塩分5グラムに制限されるだろうか、
もっと味気のない生活がまっていそうだ。

写真はなんでも売っている売店
一日に一回、各病棟にも訪問販売にくる。

朝食

 ・ご飯
 ・納豆
 ・牛乳
 ・大根とベーコンの炒め物

昼食

 ・ご飯
 ・鳥照り焼き(うまい)
 ・春雨サラダ
 ・ザーサイ(よくでる)

夕飯

 ・ご飯
 ・麩のスープ まずい
 ・揚げさんまのあんかけ うまい
 ・野菜もの