入院6日目

hoge1234562005-01-20

まずいまずい曜日感覚がなくなっている

腎生検も無事終わり、後は検査の結果を待つばかりだ。
一応、今日のお勤めは「ABI: 全身血圧検査」。
心電図や肺機能系を検査する3Fにいくのだが、
ここの受付のねえちゃんがスレンダーでとっても
かわいい。しかも愛想いんだよね。

検査は、両手、両足に血圧を測る布をまき
血圧を検査する。これじゃ、たんに、同時に4箇所
の血圧を検査しているだけじゃんと、検査を実行している
ねえちゃんに聞いたら、それぞれの微妙な血圧の差から、
動脈の硬化具合がわかるとのこと。

検査は5分ほどで終了。受付のねえちゃんに渋々、別れを告げ
病室に戻る。

大体、いろんなところをプラプラしているんだが、
本日担当のナースが、「そろそろ教授回診ですので
じっとしていてください」

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

ザイ全教授の回診。

しばらくまっているときたよ、きたよ。
教授、助教授、助手、医員、インターン、婦長引き連れ
ぞろぞろと。

そもそもだ、ぱっとみていると、患者の面倒をみているのは、
ほとんど、医員だ。ヲマエラは教授、助教授は普段、何を
やっているんだ? そんなヲマエラに、あーだこーだいわれても
信憑性がないぞ。だから医療事故が。。。。。(まずい、
ここでは禁句だ)

まぁ、TV通りの教授回診です。会社でいえば教授はきっと
事業部長クラスだろうから、自ら手を下すことはないわな。

あと、明日、MRIの予定があった。入院当初、
腎臓内の異常による血圧高も疑っていたため、
念のため、造影剤MRIを予約していた。ここは
MRIが2台しかないので、早めにいれたのだが。
本日、ドクターから、入院後の
経過等から必要なさそうなので、どうすると
聞かれ即座に「値段も高いし、精神的によくないので
やめます」といって中止。明日のお勤めは皆無だな。

MRIは今まで2度ほどうけているが、寝ているだけとは
いえ、結構つらいんだよね。1時間ほどうごいちゃいけないからね。
しかもなぞの振動音がまるで修行みたいでいやだね。

後は、今日、倉庫とかの整理をしていたようで、
婦長が丸一日いて、パソコン使うのに気を使った。
(一応、禁止)
ちなみに、婦長ではなく、看護師長か。

しかし、婦長というのは見ただけですぐに
わかるな、ばばぁなんだけど、威厳というか、オーラが
漂っているんもんな。

消灯後、プラプラしていると
やはり、患者とナースがデートしている
現場に出くわすな。
大体、どこの病院でもある。
前、入院した病院は患者とナースが夜中に
やっていて、院長が怒って、ナースのスカートを
禁止にしたそうだ。

病院はすごいところだ。

写真は向えの病室から見える、
夕方の富士山(右端)

朝食:

 ・レーズンパン3個
 ・なぞのスープ
 ・忘れた
 ・牛乳

昼食:

 ・ご飯
 ・鮭の粕漬け
 ・もやしさらだ
 ・スープ

夕食:

 ・ご飯
 ・なすの肉詰め
 ・なんかのすもの
 ・スープ