入院5日目 腎生検後

hoge1234562005-01-19

腎生検の二日目の朝

腰の痛みと胃の痛みでほとんど
完全徹夜状態。しかし、寝返りできないつらさというのは
ほんとつらいですね。昔の拷問にもあったんだろうか。

ベットを30度上げてもらうとだいぶ楽になりました。
朝食後、先生がやってきて、傷の具合や出血の有無、
尿の状態(血尿の有無)を検査し、問題ないので
14時あたりには安静解除といわれます。(後、5時間もあるよ)
それでも腎臓から出血していないと思うと気が楽になり、
適当に寝返りもたまにしていたら、だいぶ腰も胃も楽になった。
なぜかトイレも余裕でできるようになり、ベットの上でするのも
楽でいいなぁと思い始める。

14時がまだかまだかとまっていたら、ナースがやってきて、
「先生が外出してるんですよねぇ、ちょっとまっててね」
とがっかり。まぁ、すでに寝返りはうっているので
そんなつらくはなかったのですが、そろそろ「大」がしたいなと。
さすがに「大」はここではしたくないなぁ。

15時あたりなり、ナースが「先生から許可でましたので
安静解除です」と。(診察しなくていいのか?おい)
腰の傷跡を消毒し、絆創膏を小さなものに取替え
完了。ナースにかかえてもらい起き上がる。
さすがに24時間寝た状態から起き上がると、ふらつくつよ。
半年ぐらい禁煙して、たばこを吸った感じで気持ちよかった。

たいへんだった。
とりあえず売店にいって、日経を買いに行く。
シャバの空気はいいね。

朝ごはん

 ・俵おにぎり
 ・ヨーグルト
 ・野菜炒め

昼ごはん

 ・俵おにぎり
 ・忘れた

夜ご飯

 ・ごはん
 ・なめこのみそしる
 ・さば
 ・ほうれんそう