入院4日目 腎生検

hoge1234562005-01-18

さぁ、今日は今回の入院の大イベント
腎生検の検査です。Web上で腎生検の経験談
あまりないから、今後受ける人には必見だね。

腎生検とは生きている状態で針を刺し腎臓の組織を取り出し、
中の糸球体というものを調べ何が悪いか原因を調べます。
血液検査や尿検査では不明な点が明確になります。

この検査の危険性は、数パーセントの確率で腎臓が
大量に出血し、0.1%程度の確率で輸血するはめになり
1/15000の確率で腎臓摘出だそうです。1/15000の確率って
かなり高いような気がするんですが。
ここの病院では今まで2例程あるそうです。
このようなインフォームドコンセプトの後、同意書を
書かされます。中にはお断りする人もいるんでしょうね。

ここの病院の場合、検査は病室で行います。
病室に超音波エコーを持ち込みます。

検査の約30分前になったら電解質の点滴を始めます。
これは検査後の水分補給と、何かあった場合の点滴の口確保
だそうです。

検査はうつぶせになり、なにやらいろんな布を
かけられます。そしてエコーをみながら刺す場所を
決めます。決まったら、麻酔をします。麻酔は針を刺す
皮膚周辺と、腎臓を覆っている膜周辺(皮膚から6CM程度の深さ)
です。腎臓には神経がないので針を刺しても
痛くないと説明でした。(後でそんなことはないと思った)
麻酔は注射ですのでまぁまぁ痛いです。
ギクッとうごめく程度です。

麻酔が効いてきたタイミングで生検針を刺していきます。
私は麻酔がききにくい体質なので、そんな痛くはありませんが、
針が刺さっていく感触がよくわかります。
でっ、急にグサッという感触がやってきました。
先生に「もしかして腎臓にささっている?」と聞いたら
よくわかりますねと関心されました。
そのタイミングで「パチンッ」と組織を取り出す、
針を引き抜きます。一回目をやった後、腎臓の出血状態を
確認し、2本目を刺していきます。
検査事態は15分程度で終了し、その後、先生が
腎臓をギューっと20分程度?押して圧迫止血します。
圧迫止血している先生も大変ですが、押されているほうも
たいへんです。その間、10分ごとにナースが血圧を
図ります。出血が多量かどうかを判断します。
ドクターの圧迫止血後、エコーで出血しているかどうか
確認し、傷口を丁寧に消毒し、腹帯をし圧迫用の砂袋を
腰に固定して、検査完了です。

検査自体はたいしたことないです。
地獄はこの後です。

24時間安静です。仰向けのまま動いてはいけません。
しかも6時間も砂袋をつけた状態です。
最初の1,2時間は余裕ですが、徐々に腎臓圧迫の
痛みがやってきます。ボクシングでキドニーパンチという
背中の裏側へのパンチがあれみたいなもんで
じわじわ聞いてくるという感じです。

砂袋は6時間後に取れますが、仰向け状態は続きます。
特に、拘束されているわけではないのですが
医者の「1/15000」の腎臓摘出の確率が怖く、なぜか
動けません。そうするとじわじわと腰がいたくなり
寝ることもできない痛みに襲われます。

腰の痛みとともに大変なのは、トイレです。
もちろん、安静ですのでベットの上で用を足します。
腎臓のダメージを調べるために、水をたくさんのまなければ
いけません。
これが簡単そうで難しいです。タチションとか、
車の中とか、風呂の中、海の中、SEXの最中と
いろんなところで用を足したことがありますが、
さすがに布団の上は大変です。やはり寝小便をしちゃ
いけないという躾のせいでしょうか。
膀胱がパンパンになっている状態で苦しくなってきたので、
尿瓶をあてますがなかなかでません。
最後は、今までで小便をして一番気持ちよかった
シーンを思い浮かべてやっと、フィニッシュです
(冬にバイクにのり、高速のSAで放尿した時)

食事も大変で、ねながら食うというのはとても
大変です。最初、ナースからは食べやすいおにぎりとかが
でますと聞いていたので、おにぎりとオートミールみたいな
ものかなと思ったら、普通食でご飯が俵おにぎりでした。
ぜんぜん、食べやすくありません。
それでも本来はナースが優しく食べさせてくれるそうですが、
ちょうど、かみさんがきていたので、かみさんが
容赦なく食べさせてくれました。いらないというのに、
食え食えと強引に、俵おにぎりを口につっこみました。

腰の痛みとトイレと格闘していたら、
今度は胃にやってきました。かみさんが強引に俵おにぎりを
つっこんだせいもあるんでしょうけど、キリキリと痛みはじめ、
腰の痛みと相乗効果でまったく寝ることができません。
なんとか朝を迎えます。朝ごはんはベットを
30度起こして食べることができ、今度は一人で余裕で食べることが
できました。

朝ごはん

 ・レーズンパン3個
 ・野菜とウィンナーのカレーいため
 ・マーガリ
 ・牛乳
 ・なぞのスープ

昼ごはん

 ・検査のためなし

夜ご飯

 ・俵おにぎり
 ・なぞのスープ
 ・マーボ豆腐 うまい
 ・春雨サラダ