ホイコーロー

hoge1234562006-06-25

本場のホイコーロを食べに沈陽へ。

日本のホイコーロは豚バラとキャベツと辛みそですが、
東北地方のホイコーロは、ベーコン、ねぎ、にんにく、きくらげ、
知らない野菜がたくさん。あと超辛いとうがらし味噌で軽く
味付けです。これがまたうまい。

海外出張は大体、朝一番の飛行機が多いのですが
今日は14時の飛行機なのでマッターリ。

ところが、電車が動いていない。
おいおい。どうも海外出張の時は電車がとまるのぉお。

一番早く、NEXに乗るには、

新幹線です。新横浜経由で東京まで。
のぞみに飛び乗り(700ではありませんが)
あっという間に、東京。さすが夢の超特急。

無事、NEXで成田へ。
有名な芸術家が作った、使徒です。

今日は搭乗口の関係でラウンジはなんと
レッドカーペットです。まぁ、なかはガランとして
明るくてよいですが餌が貧祖です。
シグネットのうどんかそばがくいたかったのぉお。

機内の餌は、牛のマスタードソースです。
まずいです。サービスも悪いです。
値段だけ高いです。

ほぼ一年ぶりの上海は、大雨、雷雨でした。
PVGから虹橋まで90分近くかかりました。

上海はあいかわらず膨張を続けています。
物価も上がっていました。
上海シェラトンのサービスはあいかわらず最高です。
SPGメンバーにはチェックイン時等の専用デスクがあり
ありがたいです。すべてのサービスが顧客を大事にする
心意気が感じられます。まぁ、値段も世界標準だしのぉお。

翌日はSHEに移動。中国のドメ利用はいろいろと
たいへんです。今回もMUのラウンジを1時間近く探しました。
GHに聞いても皆、違うことをいいます。でもみんな親切です。
しまいにはトイレにまで案内してくれました。
たどり着いたらもう登机時間。

やれやれです。

でっ、ぞろぞろぼろいA321に乗り込みます。

中はぼろぼろ、ごみだらけです。
客のマナーも最悪です。私の席は既に変なおっさんが
すわっていて、勝手に変えたとのこと。
なんていうか、怒る気もおこりません。
隣のおじさん、スリッパがあるのに靴下脱いでいます。
もう、バスの中と同じです。

餌は豚焼きそばと海老チャーハンがあり、
(ちゃんと、理解できた)
海老チャーハンを選択。旨かった。

珍しく、定刻にSHE到着。瀋陽は天気がよく暑いけど
からっとして気持ちよかったです。
やっぱり、瀋陽は人も車も程ほどですごしやすいですね。
ホテルはいつもの。ここは部屋はいいのですが
サービスが最悪です。フロントの対応も悪いし、
ルームサービスの対応も悪い。客層も悪い。
まぁ、値段相当ですかねえ。

帰りの餌も牛。これまたまずい。

土曜日は大連でトランジットするのですが
最近、ここの対応が超悪い。昔は降りてすぐに
準備万端で各服務員が待ち構えているのですが
へんなところよく待たされます。今回はトランジットカードが
準備できていなくまたされました。

KIX経由でHNDでやっと戻ってきました。
NH150の機材は767のClubANAChinaでした。
インタのCのシートよりもドメのYのシートのほうが
豪華というのは腑に落ちません。同じエアラインで。

今度は韓国で焼肉食べたいな