チャンポン 皇上皇

hoge1234562006-03-25

長崎へ。

羽田の居酒屋でSSPの試食会をやっていました。
弁当のおかずとお菓子がとり放題。
そのおかげでいつも空いている北ピアが超混んでいた。

向かい風が強く飛行時間はまるまる2H。遠いなぁ。

機内、週末だけあって満席。
遅れて到着、地方空港にありがちな
空港から長崎市内までバスで50分程度。

地方なんだからそばに作ればいいものを。

テルチェックイン後、フロントの兄ちゃんにお勧めの
チャンポン屋をきいたら同じビルの5Fだと。

いっていみると、駅ビルのレストラン街になっていた。
台湾料理屋なのね。

ちゃんぽんと特製ちゃんぽんとあったので違いを聞くと
具が高級かどうかと、北京出身のジャーさんがいっていたので
普通のちゃんぽん+台湾ソーセージ。

ちゃんぽんは見た目はリンガーハットそっくり。
味はやはり、本場はうまい。麺の腰、具、スープの濃厚さ。
やはり違うな。台湾ソーセジも甘めで肉の味がしっかりしてうまい。

長崎の歓楽街を調査したところ、健全な街のようだ。
おとなしく部屋に戻り、ピザを頼む。

ピザ屋の話だと長崎はやはりまじめな街で
セクキャバも1件しかなく、ピザ屋が主流らしい。

リンガーハットもあるらしく、主に貧乏な
学生が食うチャンポンだそうな。ちなみに麺は東京と
違うらしい。