飯田橋へ

hoge1234562006-01-28

さて、今日は取引先のペナルティで、大食いチャレンジへ。

週末の神楽坂はなかなかいい雰囲気で込み合っています。
神楽坂飯店は飯田橋からすぐですね。夜の外堀はキラキラしてきれいです。

さすが週末の夜だけ店内ほぼ満席。
外のディスプレイにはチャレンジメニューの餃子100個、
巨大餃子、一升チャーハン、ジャンボラーメンが鎮座しています。
一番、無理そうなのは巨大餃子だね。なんていうか、固形物なので
そもそも自分の腹まわりよりでかいから、どうかんがえても無理。

さて、店内へ。

オーダは一升チャーハン3個+いろいろ。

チャレンジする人はなぜか、壁際に座らされるルールだ。
不正防止か?先に前払いで5840円ですね。しかし、3升のチャーハンを
オーダしても顔色かえず、たんたんと受け付けているなぁ。
いったい、どのくらいの飯を炊いてんだ。

厨房をみると大勢のコックがやはり大量のチャーハンを炒めている
姿が見えた。ちゃんと作っているんだねえ。冷凍もんかと思ったけど。

私はビール飲みながらレバニラ炒めをオーダ。
レバニラよりもチャーハン完成。おぉおおお、でかいのぉおお。
ちゃんと秤で2.5キロあるか計っていた。さすがに目の前に一升チャーハンが
3個鎮座すると迫力があるなぁあ。見た目は意外とうまそうだ。

おばちゃんがタイマーを60分にセットしてスタート。
噂だとずっと見張っているという話だけど、そんなことはなく
たまにやってきてがんばってと声をかけていく。
おばちゃんいわく、時間をかけちゃだめだ。とにかく一気にくうのが
コツだと。しかし、のぉお。一升だよ。だよ。
しかも、ラーメンどんぶり一杯の大量のスープもある。

最初の10分間は3人ともいいペースで食っていたが
約半分(それでも御飯10杯分)を過ぎたあたりで
ストップ。なにやら消化ができないらしい。

30分経過で一人ギブアップ。
さっそく残りを食べる。味はうまい。具もチャーシュがたくさんで
いろいろつまってうまい。なんとなく中華ちまきの中身みたいな
もちもちしている。こりゃ、胃にくるな。消化にわるそうだ。
後、このスープ。見た目はあっさりだが、飲むと意外とトンコツのコクが
あり、あきそうだ。

残り二人のうち、本命だった一名はもくもく食い続ける。
まったくあてにしていなかった根性なしは、苦しそうに
ぐるぐる頭まわして何やらわけのわからんことをつぶやいている。
店のおばちゃんにそろそろやめたらとまでいわれている。

タイムアップ。本命は2/3までくった。どうやら昼に大盛り中華飯をくったらしい
ちょうど、残している分。これがなければもしかしたら。。。

もう一人は完全に逝っている。もうどうでもいい。

残りの一升分は周辺でたいらげ、残り半分文はお持ち帰りにしてもらった。
何やら炒める分の油がついているので、家に帰ったらフライパンで
炒めなおして食えとのこと。ふーーーん。

楽しかった。