BEIJIN

hoge1234562006-01-20

NEXがこない。
渋谷で15分遅れでやっときた。平日のわりには意外と混んでる。
何やら外房線で人身事故があったらしい。
その後、どんどん遅れ。成田に30分遅れで到着。
なんとかなるかと思ったら、成田から進まん。どうやら成田から空港までは
単線なのでうまく出入りができていないらしい。おいおい。
在来線なんて無視してNEX優先で動かせよ。車内、そわそわ。

でっ、90分遅れで到着。おいおい、50分前だよ。
Vカウンターに駆け込み、なんとかチェックイン。
飛行機はJRの遅れなんてまるで無視だからなぁ。

ラウンジでマターリするまもなく搭乗。

機材は767の2-1-2仕様。なかなか快適。機内では
ミセススミスアンドミスタースミスがVODでやっていて
なかなかおもしろかった。

餌は和食をチョイス。まぁまぁ。

4時間ほどで到着。
北京国際空港は年末の帰省客でごった返していた。
ドメへの乗り換えは、チェックインは乗り換えカウンターで
できたけど、搭乗は結局外ににでるのね。

せっかくなので外(本当の外ね)に出る。
そんなに寒くなかった。東京とあまりかわらん。

ドメの搭乗チェックはちゃんと、F用とC用で
分かれているのでそんなに並ばずに通れる。(羽田の2みたいだ)
でも、ペットボトルがすべてチェックされた。空けていないやつは
わざわざ蓋を開けて臭いをチェック。酒チェックするよりも
金属をチェックしたほうがいいと思うが。。

CAのラウンジはごった返していました。
餌も飲み物もろくなもんがない。みんなカップ麺食っていた。
無料で使えるパソコンがあって2chが見れたよ。。

SHE行きの機材はA320。ぼろい。Fクラスがわずか4席。
日本人はどうやら一人らしい。CAに、「ブーミンパイ チュンゴウホワ」
といったら、びっくりしていた。
しきりに飲み物をもってきてくれた。どうやらテキトーな軽食も
でるようだ。寝ている客にちゃんと毛布もかけてくれる。
意外とサービスはよかった。でも機内はきたない。

一時間ぐらい遅れて出発。搭乗チェックがテキトーだから
全員乗っているかどうか不明らしい。

到着も一時間近く遅れている。しかし、SHEのまーくらな空港に
降りるのは至難の業だろうなぁ。

到着後、仕事するつもりだったがすぐに飯だ。
どうやら明日のAM仕事らしい。おいおい、オレは買い物にいきたいんだ。
まぁ、しょうがないのぉお。

しゃぶしゃぶは、肉、野菜、きのこや魚のすり身をナベで食べる。
出汁があっさりとした出汁と唐辛子タープリの辛い出汁が選択可能。
当然、辛いほうを選択。この店では大きなナベを大勢でつつくのではなく
個人単位で小さな鍋でいただく。

うまい。特にきのこがうまかったのぉお。後、〆の麺がうまかった。
お酒は体調悪い?ということでビールで。珍しく北京で有名な
燕京ビール。しかし、今回はたくさん人がいるので乾杯しまくり。
東北地方のこの風習は酒飲まないやつには地獄だな。

その後、サウナ+マッサージ。気持ちよかった。
ホテルに戻り、いつものオイルマッサージ。2度目だと飽きたな。