老辺餃子

hoge1234562005-11-04

今日はのAMは観光。PMは仕事。

まずは、瀋陽一のショッピング街、五愛街へ。
どでかいデパートが5,6個密集している有名な街。
なんでも大量に売っている。目的はフェイク。最近の中国は
取り締まりがきびしく裏で売っている場合が多いのだがここは、
おおぴらに堂々で売っている。その数、種類もすごい。
三越で堂々とたくさん売っているようなもんだね。

ただ、外国人用ではなく地元の人用なのでB級品がほとんど
まっ、値段は安い。

買い物の次は清の皇帝 ヌルハチが築いた、故宮へ。
こじんまりとしていいね。北京は広すぎて疲れるが。

その後、歩行者天国がある中街ヘ。ホコテンには、マック、
ピザハット吉野家がおきまりのようにある。
その中街にある有名な餃子屋 老辺餃子へ。

中国の餃子は基本的には蒸、水。焼きや翌日に余った餃子を
暖めなおすのにしょうがなく焼いたらしい。

でっ、珍しく、写真は焼き餃子の中で「水晶餃子」というもの。
味はいまいち。でも、その他の水、蒸しは最高。
こっちの餃子は肉、野菜、海の材料を上手にアレンジしている。
なぜか中には大蒜ははいらない。そのかわり、醤油、ラー油、酢とともに
たんまり、薬味として添える。これがGood.

その後、満州事変記念館へ。なんと靖国のべっしが倒れている。
こんな光景、日本の右翼がみたら大荒れだな。
日本人だとばれないように、日本語を使わず見学。
やっぱり、半日感情強いね。このあたりは。

観光終了で仕事。
仕事の後は御飯だが、いきなりKTVへ。どうも、こっちのレストランは
あまり個室がないせいか、「安全」に静かに食事ができるところが
少なく、KTVで飲み食いするらしい。ビックリ。飯も質もまぁまぁ。
カラオケは歌える曲がほとんどない。星影のワルツとかばかり。
まいった。KTVの後はまともなマッサージでスーキリ。
ちょっと痛かった。

今日も爆睡。