台風 ジャポネ フレンチ 亀

hoge1234562005-07-26

今日は台風がきました。
まっ、結果としてたいした被害がなくよかったです。

お昼は台風の雨風が弱まったのでジャポネへ。
11:40分着。待ち5名程度。さすが少ないよ。

今日のオーダは、チャイナ 大。ほんとうはジャリを食いたいのだが
メニュー全制覇を目指すには者にはしかたがないことだ。
他にチャイナのオーダがなかったらしく、めがねが丁寧に
私の分をつくってくれた。麺投入。上にザーサイたっぷり。
なぞの水、なぞの粉投入。炒める。醤油ダレ投入。最後にゴマ油
投入。量も問題ない。できあがり。

いやぁ、熱々でうまいよ。めがね。ふーん。なんかチャーハンみたいな
味付けになっちゃうのね。まぁ、これはこれでうまいよ。

私の分が完成したら、一緒に来た塾インの「梅 横」を作り始めた。
たっぷりの麺を投入し、すぐに梅ソースを絡めて炒めていた。

今日の横綱はすげぇえぞ。皿にもう乗らないというぐらいに
のっていたよ。案の定、塾インは受け取った瞬間、麺決壊。
うれしそうにしてたよ。

台風接近のため、18時頃、とっとと帰宅。途中で
大大大ボスから電話。

「今日さ、フレンチくいたい、人集めてよ」

おいおい、なんで、台風の日にフレンチくうんだよ。
命令には逆らえないサラリーマン。反対方向の
電車に乗り換える。がらがらだよ。

なんとか人集め、近くのビストロへ。
さすが、がらがら。おかげでソムリエがずーーーと
いろいろ話をしてくれた。1本目はリースリング
2本目はピノ。どちらも2万近かったが、3000円ぐらいの
味しかしないよ。まぁ、いいか。

終電はがらがらだったよ。始めてだね。

帰宅後、亀を開放しに近くの公園へ。
ダメ飼い主でさすがに、団地での飼育は限界が
きていました。さらにあさってから長期旅行なので、
帰ってきてからひっくり返っているよりは、近くの環境の
いい池で第二の人生をおくってもらうことにしました。

ゆっくりと池に放すと、そろそろと泳いでいきました。
ここの池は魚、虫、仲間の亀がとてもたくさんいます。
最近はあひるまで住み着いているようです。

手元に戻ってきたら、つれて帰るつもりでしたが、やはり大きいほうが
居心地がいいのか戻る気配はありません。

8年も一緒に住んでいるとさすがに情が移ります。
今でも後悔しています。でも、あのせまい水槽でいつも
逃げ出そうとしているよりは、ゆうゆうと池を泳いでいる姿のほうが
よいです。(と思うようにしています)

しばらくは様子をみにこようかと思います。