三田本店 二郎

hoge1234562005-07-15

ひさびさの暑さです。
会社来る前に上野毛でつけ麺でも食べようと思ったのですが、
朝起きたときは、胃腸がいまいちだったのでパス。
昼過ぎたらだいぶ復調したので、夏本番が来る前に一度
三田に行きたかったので、お昼を軽めにして、15時過ぎに
三田へ散歩がてら、とぼとぼ向う。ひざしは強かったのですが、
風があったのでそんなに苦痛ではなかった。最近は、塾の中を
ショートカットしているが、木立があるので涼しくてよかった。
15:30頃到着。一名、券売機のところに立っていた。
ほどなく2名分すぐに空いて着席。暑さのせいで総帥は
バテギミにオペレーション。でっ、すぐに、今日はこれでお終いコール。
「最近、涼しくて楽させてもらったけど、今日はつらいわぁああ」
なんとか、ラストロットに間に合う。しかもラストのラスト。
おかげでまったりゆっくり食べられるかなぁと思ったけど、そうは甘くはなかった。

コールはにんにくまし。でも、全然、ましになってないよ。
やっぱり本店は量が多い。そもそもどんぶりがでかいよね。
深さがある。しかも大のどんぶりとほとんどかわらない。

今日は薄めかなぁと思っていたら、となりのオサーンが、
カラメ追加をお願いしていた。

野菜を食べ終えたあたりから、汗がびっしょり。
麺をすするのに、どんぶりに顔を近づけると、暑さで
意識もうろう。せっかくのラストロットでマターリ食べれるのに、
こりゃ、早く食い終わらないととんでもないことになる。
こういうときにかぎって、麺がみっちり。豚も巨大な塊が2個。
味はいまいち。なんか、途中から、何をくっているのか
わからなくなってきた。とりあえず、固形物全部+スープ一口で
ごちそうさん。総帥は、頭にアイスノンをおいて、ふうふういっていた。

外に出たら、太陽がまだまだ照り付けていたけど、
超涼しく感じた。

サウナでた後状態だね。
たいへんだよね。総帥+助手は。

そういえば、ラストロット、助手の分を作っていたなぁ。
助手はあっというまに食い終えていた。

はぁ、まだ汗がひかないよ。