二郎 新代田

hoge1234562005-05-11

今朝は、雌車両のせいでひさびさに、骨が折れるかと思うぐらいの混雑。

今日は(もか)仕事を早めに片付け、馬場にいくか
新代田にいくか迷ったがとりあえず、新代田へ。
渋谷までなんでいこうかいろいろ迷ったが、yahooのいうとおり、
目黒経由で渋谷へ。帰宅時間ということでそこそこ山手線は
混んでいた。しかし、あいかわらず定時で帰るリーマンが多いなぁ。
大丈夫かおい。(自分もだけど)
渋谷から京王井の頭線へ乗り換え。あいかわらず人が大杉。しかし、渋谷と
新宿はほんと東京なんだなぁと実感する。東京駅とは混雑度の質が違う。
東京や羽田は田舎門が多いのでまだ、マターリして落ち着くけど、
ここは違うね。混雑する渋谷の人ごみをかき分け、(そういえば渋谷で降りるのは
先月、成田エキスプレス以来じゃのお)なんとか井の頭線に乗り換える。
急行と普通が並んでまっていたのであるが、たぶん、新代田は急行は止まらない
だろうと思い、普通をチョイス。予想通り、急行は止まらない。
井の頭線もひさびさじゃのう。意外ときれいだよ。京王線VVVFの音も
なかなかそそるものがあるし。なぜか、くだりよりも上りが混んでいた。
ここいらは学生が多いから、渋谷まででてくる連中が多いのかな。
明大前の次が新代田。すぐ着いた。左方向をみるとすぐに黄色い看板。
こりゃ、近いよ。上野毛よりも近いな。17:45分着。先客3名。
神保町の西やんに似た店主と若い助手。息はよくあっている。
目標のファーストロッドに間に合う。開店時には7名程度の並び。
店内は、上野毛ぽい雰囲気かな。噂通りロックがBGM。客の一名が
CDを店主に渡していた。注文はラーメン+かつおぶし、油少な目、にんにく多め。
15分後ぐらいに完成。噂通り時間もかかる。

  • 麺 ポッポ屋をほそめにした感じ。腰がありぼそぼそして味わい深くうまい。量は目黒と同じか少なめ。
  • 野菜 本店に近めのクターだが、ほとんどもやしかな。
  • にんにく かなりこぶりで刻みにんにく。おろしぽい。ほとんどパワーなし。ましにしてもほんのちょっと。
  • 豚 かなり小さめ。普通のチャーシュポイ。
  • スープ 油少な目にしたが1cm程度の油層。味はかなりしょっぱめ。カネシを堪能できる味ですね。独自の味かなぁ。これで油普通だったらどうなるんだろう。このスープがかつおぶしとよく合うんだね。さすが醤油と肴。

というわけで、独自路線をいく店ですね。でも全体のまとまりがよく
とてもおいしかったです。ただ、二郎の売りである量が少なく、体への
ダメージが少ないのが惜しまれますね。

しかし、二郎はほんと各支店によっていろいろ特色がありおもしろいですね。
奇しくも一番人気があるのが、三田コピーの神保町というもの
なんだかなぁという気がします。

早く、山田のオサーン元気にならないかな。

明日はひさびさのススキノ出張。