二郎 一之江

hoge1234562005-04-11

嫌がらせのような19時からの会議がはいり、
ストレス解消のため、一之江へ。2ヶ月ぶりくらいかな。
17:25分着で、待ち客なし。一瞬、夜の部、臨時休業かと
不安をよぎったが、匂いで安心。17:30分、開店。
スナフに軽く挨拶をし、「今日は、天気悪いから行列ないのかな?」と
聞いたら、「最近は、19:30ごろピークですね」とのこと。
心なしか、スナフがやせたような。体調大丈夫かな。
助手は夜の部の、いつもの若造。今日も黙々とにんにくをむく。
彼も将来、店を持つのかなぁ。
でだ、しばらく私一人。なんとスナフは私の麺だけをゆでているんだよ。
二郎の麺釜で一人分というのは、上野毛のラストがあったけど、シャッターは
初めてだよ。なんか、得した気分。コールは、「にんにくおおめ」。
麺上げの直前からパラパラとやっと他のお客さん登場。ぱらぱらとくると
麺上げの都合上、開店割るそうだな。その店、目黒のL字5人回転はすばらしいなぁ。
ほどなく完成。お客さんが並ばないので、ひさびさにまったり、よく味わいながら
食べる。他の店は大食い、早食い競争だからなぁ。

  • 野菜 めずらしく本店並のクタァー。きゃべつ多め。スープによくひたりうまい。
  • 豚 ほとんど脂身がなく、大きな塊が2つ。まるでチャーシュみたいな豚でまぁまぁ。
  • 麺 ほどほどの太さで、ちょっとゆるめ。今日は量が多かった。
  • スープ 甘めで乳化。あいからわず、豚の破片等が浮かび、複雑なうまさ。カネシ控えめ。

あいかわらずの安定した品質でした。麺とスープはやはり亀二そっくりだなぁと
いまさらながら実感した。
今日は量が多かったけど、まったりとよく噛んで食べました。おかげで数時間で
お腹がへりましたが。

しかし、ここはいいね。特に平日は。並ばないし、うまいし。
2ch掲示板に「平日、夜の部シャッターは並びなし」と書いてやりたいけど、
混むと困るし。

おいしかった。今日もありがとうスナフキン