ラーメン二郎 目黒

hoge1234562005-04-09

ホテルへ無事チェックイン。(AM2時だよ おい。)
夜番のフロントのせいか、いつもの「毎度ありがとうございます」も
「アップグレードしました」もなし。今回は普通のシングルかよと
思いながら入室。おぉおおおおお、今回も待遇いいよ。
なんと、トリブルだよ。広いよ。風呂が二つだよ。窓も二つだよ。
しかし、ここは使えば、使うほど待遇よくなるな。次回はどうなるんだ。
これで5Kはすごいな。と感動しながら寝る。

さすがに、昨日2食もラーメンなので、千歳では自粛。
東京着。おいおい半そでのやついるよ。雪がぱらついていた
札幌とは大違い。日本はほんと広いよなぁ。
桜も花粉も満開だぁ。

札幌で中途半端なラーメンを食べると恋しくなるのが、当然二郎。
今日は仕事が忙しいので、夕食に抜け出して食べることに。
三田はもう終わっている。ここは健康に気を使い、目黒へ。
だけど、この場所は一本で、目黒、馬場、神保町にいけるのでとても
便利だ。三田は徒歩圏内だし。上野毛は帰路だし。

17:59着。桜祭りでにぎわる、権の助坂をくだる。
しかし、この当たりは食い物やだらけで中国みたいだ。

並びは6人。セカンドロッドだな。18:01分ごろ
開店。先客は全員常連らしく、5人綺麗に手前のカウンターに
並んで着席。ある意味、すごいね。さすが二郎の客。
私の前の客が、券売機に100玉をつっこもうとしてはいらず。
困っていると、昼の助手のおねぇさん(あいからず綺麗ぽい)
やってきて、対処。どうやら100円玉が多すぎてつまったらしい。
対処完了後、おねえさん、帰宅。残念。店主と若い元気そうな助手。
1stロッドのオペレーションを眺める。ここの店主は本店と同じで
テキトーそうで、実に計算されているなぁ。特に麺上げ。
5人前をほんと、綺麗に取り分けるんだよねぇ。しかし、ここのカネシダレの
量は多いな。レードルみたいなやつで2杯程度つぎ込むなぁ。
後、ここ麺をあげて、次のロッドの麺を投入してから、トッピングなんだね。
麺がカネシを吸う時間を与えているなぁ。しかも次の客は3人しか並んでいないのに、
5つまみ(5人分)麺を投入していた。ほどなくすぐに、5人以上の行列になったけど。

ほどなく完成。コールはにんにくましまし。1stロッドで、「にんにくまし」と
「にんにく多め」コールがあり、どのくらいの差があるか興味津々であったが
ノーコールとかわらず。私のましましはかなり多めだった。やっぱりましましコールの
ほうが聞くのかな。

今日のできは、

  • スープはいつものしょっぱめ、油少な目であるが。うまぁ。
  • 野菜。本店みたいにくたくた。スープとからめて。うまぁ。
  • 豚。大きめのかたまりが一個。半分が油で、とてもうまぁ。
  • 麺。あいかわらずの平麺でうまぁ。カネシをほどよくすって、うまぁ。

といつもの上品な高品質。
今回は一等賞でごちそうさま。

退出時は6人ほどの行列。
目黒が一番、体にやさしいかな。