かつおのたたき

hoge1234562007-02-09

高知へ。
飛行機を降りたとたん雨上がりのせいか
ムッとしていて、コートをきていると暑い。
四国にしては小山というか丘が多いですね。
海がとても綺麗でした。

仕事をとっとと済ませ、プラプラと。
高知城はまずまずかっこよかったです。
で鰹を食べにアーケード街を散策。
魚屋といっしょになった高そうな食堂にはいりました。
漬け丼800円。たたき1500円。
まぁ、普通なんでしょうかね。たたきはしょうがではなく
ニンニクスライスといっしょにいただきます。
これがうまいですね。鰹自体もうまし。若干春鰹には
早いのですが、東京で食べる味とは違います。臭さがないです。

おみやげは、鰹節と干物をたくさん。
今度は春鰹の時期に訪問してみたいです。はい。

後、高知はアーケード街がたくさんありました。