高松 竹清

hoge1234562007-02-02

ひさしぶりに高松へ。

空港のタクシー乗り場のうどんタクシーが
いるのかと期待したが、いない。案内所の姉ちゃんに
聞いたらいまいちな答え。なんだよ。映画。

でっ、素直に市内へ。とりあえず適当に2件ほどはしご。
しかし高松はうどん屋が多いね。しかも混んでいる。
最後は市内で一番人気の竹清へ。
20人ぐらいまっていたかなぁ。しかも店内も10人ぐらい。
入り口そばでおばちゃんがひたすらてんぷらを揚げている。
うどんを注文する前におばちゃんがてんぷらの注文をうけている。

注文は一玉。140円。
茹で上げて水で〆たうどんをくれる。これを好みの湯で加減で
自分でゆでかけ汁または醤油をかけるセルフ方式。

確かにうどんはプリプリしてうまい。
てんぷらもうまそうだったがさすがにお腹いっぱいで。

帰りのタクシーの運ちゃんに話を聞いたら高松の人は
一日に一杯は食べるそうです。すごいなぁ。