甘栗を買いに

hoge1234562006-09-24

甘栗を買いに天津へ。

天津がこれがまた不便なところで北京から約100キロ。
直行便も名古屋から週2便しかなくしかもJAL

北京経由でついでにひさしぶりに万里の長城で修行も。

木曜出発ということもあり飛行機は満席。Cのキャンセルスタンバイも
往復ともだめでひさしぶりにYで。
席の狭さはしょうがないですが餌がほんとひどい。
300円ののり弁よりまず。SSPの冷凍弁当のほうがうまいかもなぁ。
KEとあCAの餌のほうがずっとましだなぁ。

機内はダヴィンチコードがやっていたので退屈しませんでした。
だいぶ小説をはしょっています。

いつもトランジットだけの北京でしたがひさびさに
市内へ。上海以上の超渋滞。しかしオリンピック開催まじかと
いうこともあり市内も綺麗になり運転マナーもかなり向上していました。

以前の王府井なんてひどかったのですがここも
とても綺麗でした。

ひさしぶりの万里の長城はゴンドラで。以前は
足で登りましたが。やはり雄大ですね。

その夜はおきまりの北京ダッグ+KTVと。

翌日はハイヤーで天津移動。意外と早く3時間程度で
到着。天津の町並みはそれこそ10年前の北京。
運転マナーは悪いわ、汚いわ、人がごったがえしているわ、
空気は悪いわ。しかも工業地帯。

夜は海鮮料理+KTVKTVの施設設備は最悪でしたが
ソフトはなかなか。安いし。

最終日は北京へ。しかーし、霧で高速封鎖。
いろいろと迂回しながらなんとか4時間程度で
北京到着。うまくするともう一発じゃなく一泊できるかと
思ったのですが残念。間に合ってしまいました。
天津からの途中、田舎町で休憩したのですが
トイレは外にあるはそこらじゅうゴミと糞だらけで
なかなかいい雰囲気でした。トイレには大量の銀ハエが。。。

やはり都市部と田舎の差が大きいですね。
このあたりだと一日10元で暮らせます。

北京空港の出国はいつものようにごったがえしていて
一時間はかかりました。
帰りも満席。餌のわかめ御飯はまぁまぁ。

帰国すると空気、街の綺麗さが身に染みます。
日本は綺麗ですね。