ラーメン二郎 小岩店

hoge1234562005-12-26

やっと小岩店へ。
今日も寒いなぁ。風がとても寒い。
師走でわしゃわしゃしている小岩北口へ。
意外と都会だ。この総武線ラインの、錦糸町、亀戸、新小岩、市川と
意外と都会なんだよなぁ。いろいろあって便利そうだ。
特に、小岩、新小岩は魅力ある店がたくさんあった。回転系が
多いのかな。

駅から近くて便利ですね。道中もにぎやかで楽しいし。
でっ、17:45分到着。待ち人1名。寒い。
すぐに5名並ぶ。丁度1ロッド分か。18時丁度開店。

おっ、大久保君、店主の顔つきになっていたなぁ。
きりっとしていたよ。後は貫禄だな。
なんか、雰囲気やっぱり、師匠の上野毛店主に似ているな。

小。コールはにんにくましまし。
最初のロッドは15分ほどで完成。完成するころにには
店内満席+並び5名程度。なんとなく地元に密着という感じです。

野菜:ノーコルであるがなかなかの盛り。モヤシ:きゃべつ 50%ぐらいか。
ちょっとしゃきしゃき系。上野毛ぽい。

麺:ちょっと柔らかめでほごほごしたした食感。うまい。やはり
上野毛系。

スープ:カネシ味が強く。コクがない。まぁ、できの悪い三田。
調子の悪いときの上野毛か。

豚:大きさ、カットは上野毛そっくり。でも味はいい。とくに油が味が
染みてしかもあまい。

ということで、全体的にはいまいちの上野毛 という印象。
もうわざわざ小岩くんだりまでいくことはないだろ。
上野毛で十分。ごめんなさい。大久保さん。
今後、がんばってください。

今日、じいさん、おばさん、娘(おばさん)+5歳ぐらいの子の
4人連れが始めてらしく店内へ。たぶんぷらぷら歩いていたら
ラーメン屋があったのではいろうという感覚だったであろう。
当然のごとく、じいさんが「オレは大だぁ」といい、店主が、
「大は小の2倍あって無理です」ということで、全員小の
食券。1stロッドの私たちが、「やさいにんにくからめ」とか
「にんにくましまし」と呪文と唱えているのをポカンと
みていた光景がほほえましかったです。

その後どうなったのかなぁ。