Fクラス

hoge1234562005-11-28

9:30ごろ起床。3時間ぐらいしか寝てないよ。
まっ、海外出張はこんなもんだな。そういえば香港は
3Gが使えるのでi-modeもTV電話もOK.すばらしい。

朝食はホテルについていた、洋ナシとリンゴとオレンジ。
健康的だ。新聞サービスもありなんと朝日の国際衛星版。すごいよ
日本と同じ記事だよ。さすが国際都市は違うのぉお。

新聞読んで飯食ってホテルチェックアウト。
でだ、昨日の接待の領収書をもらわんといけない。
フロントで日本語しゃべるやつは皆無。またなんとか英語で
会食分のレシートをもらう。これでなんとか接待費で落とせそうだ。

タクシーで九龍駅へ。この乗り込んだ運ちゃんがしゃべるしゃべる。
また英語も普通語もあいかわらず通じない。なんとか地図でミンパイラ。
お互い自己紹介しながら、英語でなんとか会話。
楽しい運転手だった。

空港到着。しかしここの空港はほんとデパートだ。
どこで飯を食うか悩んだが、やはり海外といえば味千でしょ。
実は国内で食ったことがない。いつも海外だ。

混んでる。大人気だ。まぁ、一人だったのですぐにカウンターへ。
アサヒスーパドライ生と明太子ラーメン。80HK$。日本と同じ値段かな。
味はまぁまぁ。そもそも熊本ラーメンというのは麺も熟成が不必要だし、
スープもトンコツ+ニンニクチップ+ねぎ油があれば
誰でも作れる。これが繊細な東京ラーメンとか風土が影響する
札幌ラーメンはこうもいかないだろう。

ラーメン食ってチェックイン。ANAカウンターなのに
日本語通じない。やっぱり英語が標準らしい。
でっ、アップグレードが成功したといっているが
窓際だといっている。おいおい、国際線で窓際なんて
不便なだけだよ。通路側にしろと文句いうとどうやら、
Fクラスの窓際らしい。こりゃぁあああ、ラッキー。
ひさびさのFだよ。F。

その後は買い物。全部見て回ったらまる一日かかる規模だな。
ほんと凄い。税関通る前も通った後も凄い量の店だ。

かみさんがほしがっていたら、スワロスキーを購入し
ラウンジへ。スターアライアンスラウンジ。
中は開放感があってとても綺麗。食い物もいろんなおかずが
あっていい。国内もこのぐらい充実させろよなぁ。

でっ、中にはANA専用というのがあってこれがいまいち。
なんか豪華ぽいんだけど暗くて雰囲気悪い。日本人ばかりだし。
ビールだけ飲んですぐに普通のほうへ。

こっちのほうが眺めもいいし、食い物も充実。
またびーると肉の炒め物とショーロンポーとチャーハンを
ちょっとずつつまみに。これがうまい。

でっ、搭乗時刻。どうやらエコノミーは満席状態らしい。
混んでいるねぇえ。

でっ、Fだよ。この180度シートは凄いね。
以前のったCの180度とは全然違う。なんたって
窓5つ分の長さだもんねえ。飯ものんびりくえるし
移動も楽。4時間半のフライトだからほんと助かる。
映画はバットマンビギンズ。半分寝ながらだったので
内容ほとんどわからず。

予定時刻より早めに成田到着。東京も暑いね。
成田も混んでいたね。なんで月曜なのに。
なんか、靴裏消毒があるらしいが気にせずICQを通過。なんとか8時台の
NEXに乗れた。疲れていたし、翌日は仕事なので、ぐりーんで。

家には23:30ごろ到着。かみさんが笑顔で待っていた。
ワロスキー効果だな。

疲れた