一国堂 特製味噌

hoge1234562005-10-21

長崎じゃなくて、なぜか札幌へ。
アップグレード券が余っていたし、丁度飯がつく時間帯だったので
往復、プレミアムスーパシート。スーパシートですが、プレミアムがついて

 ・シートの色が変わった
 ・売り子が挨拶するようになった。
 ・専用放送(ただの挨拶だが)がある。
 ・飯がよくなった。800円ぐらいの価値があるな。
  昔はただの冷凍弁当。
 ・飲み物が増えた。ワイン、ちゅうはい。赤はそこそこ。
 ・うろんもある。

とサービスよくなりました。

夜はひさしぶりに一国堂本店です。10年ぶりくらいか。
ここは塩がうまいんだよね。でもメニュー見ると特性味噌新発売ということで
これを試す。

 ・麺 いつものさがみ屋。まぁ、腰があってまぁまぁ。細め
 ・スープ 越中と信州味噌のブレンド。若干甘めでコクがあってうまい。
  でもね、麺と合わない。
 ・具。あげにんにく+アイヌネギはGood.ヤサイも甘みがでてうまい。

全体的に旨かったけど、一度食べればいいかな。

本当は一風堂行こうかと思ったけど、タイワンレーンで満席だったので
あきらめた。九十九はがらがら。