二郎 上野毛 つけ麺 大

hoge1234562005-07-22

今日は珍しく、外出もなく終始職場に。
三田でも行こうかと思いましたが、先週たしか
食ったしなぁ。今日は麺をわしわしたくさん、食いたいと
思い夜の上野毛へ。

8:40頃着。空席2席。厨房はいつもの助手2人。
最近、夜は店主不在だなぁ。でもだいぶ手際よくなったよ。
でも、ほとんどの人が麺カタメ。

始めて大の食券を購入。+つけ麺150円。合計800円かぁ。

店内、空調が利いてまぁまぁ、涼しい。そのせいかほとんどが
普通のラーメン。

私が着席するとすぐに、次から次と客が訪れ、終始満席状態。
へんぴ?な場所だけどあいかわらずはやっているね。

ほどなく完成。コールはにんにく多め。

おぉおおお、大の赤茶どんぶりはでかいよん。
やさいはコールしなかったので、ほどほどだけど
麺が多いねぇ。麺をあらっているとき、ざるに上げるんだけど
大きめのざるにいっぱいだったね。どんぶりにはいると
そこが見えないから意外と威圧感はない。

最初は日本ソバみたいに、ちょっとだけつけだれをつけて
すする。小麦の香りと程よい食感でうまーーー。
後半は汁にどっぷりつけて、すする。これもウマー。
でっ、今日の豚は最高のでき。脂身はないがとても
やわなかく、程よい味付け。若干赤め。亀戸を彷彿させる。
いいできだ。

大の麺はいいね。くってもくってもなくならず、うれしい。
つけ麺だと、つけだれの酢が後押ししてどんどん食える。
ラーメンだと、この量は絶対無理だね。まぁ、くえるだろうけど、
後半はカネシすいまくりだな。

最後、汁を飲みたかったけど、がまん。

いやぁ、麺が腹いっぱいくえて満足満足。